人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chaco日記

chacoiro.exblog.jp

レザーワークショップ「革ベルトをつくろう」

レザーワークショップ「革ベルトをつくろう」_b0199498_1054533.jpg

5/28今回のレザーワークショップは「革ベルトをつくろう」
人数が少なかったのですが、今回は先生と話して開催することにしました。

まずは完成品から。
すごくかわいく良い感じに仕上がりました。

ヌメの革から染色していきます。
2本の革をつないでベルトにします。
色もいっぱいで迷いそう。。。


色を混ぜてオリジナルの色を作っていたようです。


色が決まったらひたすら色をつけていきますよ。
ひたすらひたすら。。。
でも今回これもメインなんですけどね。
革が吸うので何度か色をいれてきます。濃い茶色がカーキに変わっていってました。その色はまたいい感じの色でしたけど。
今回は裏表違う色をつけました。なので完成すると2色の色が表にでています。


自分でサインまで入れたベルトはほんと完全オリジナルです。



レザーワークショップ「革ベルトをつくろう」_b0199498_10595591.jpg

完成したらさっそくベルトをつけてみる。
ステキに仕上がりましたね。






レザーワークショップ「革ベルトをつくろう」_b0199498_1102330.jpg

今回のおもしろお茶目女子2人(笑)と先生で出来上がりホヤホヤの自分のベルトもつけて「はい、チーズ」。
いろんなおもしろポーズをとってくれました。今回はこれを(笑)

先生は3人おります。みんな革や木をあつかう手仕事の職人たちです。
先生の中には靴職人をめざす学校のほんとの先生もしてたり。
私も革のワークショップを通して革についていろいろ教えてもらい、いい勉強になってます。





レザーワークショップ「革ベルトをつくろう」_b0199498_1105282.jpg

こちらの革ベルトはまたする予定で打ち合わせ中です。
サイズなど、改良をくわえる予定です。
(ベルトはまだ決定ではありませんので変更になる可能性もございます)
by naturalchaco | 2011-05-30 11:49 | イベント | Comments(2)
Commented by えみ at 2011-05-30 20:40 x
参加した者です。ありがとうございました!とてもいい物ができました!!あれから帰って余った革でブレスレット作っちゃいました♪
今度するときは男性用の太いのもあればいいかなと思いました!
Commented by naturalchaco at 2011-05-31 16:54
ご参加、ありがとうございました。ほんとうにいい感じに仕上がりましたね!ブレスレット作ったのですね。すごい!
そうですね。次はもっと太めのベルトも検討しますね。ご意見、うれしいです。ありがとうございます。
<< 東日本大地震支援活動報告会 次回のレザーワークショップのお... >>