ブログトップ

chaco日記

chacoiro.exblog.jp

ミニマムサイズ

b0199498_0254655.jpg


ちょっと大きめのラディッシュ級の

かわいいカブを見つけてしまい、

くいついてしまいました。

29日のランチに

ごはんセットの1品の炊き合わせで入れることにしました。

あ~、かわいい。
[PR]
# by naturalchaco | 2015-11-29 00:40 | cafe | Comments(0)

自然の中にあるお店であること

b0199498_14534071.jpg

先日、休みの日に仕込みに来ていたとき、

仕事の合間に久しぶりに目の前の山のふもとを少し歩きました。

しばらく来ていない間に、いつも歩いていた林の奥に向かう場所に

イノシシ用の柵ができていてビックリ。

近所の人が畑の野菜をイノシシに食べられたと聞いて

「このあたりイノシシ出るんですか!?」という話をしていたけど。。。

柵を前に少し躊躇して、え~。。。ちょっと怖いな。。。と思いながら

柵は空いていたので少しだけ歩いてきました。

歩いていくといつもと変わらず気持ち良かったです。
b0199498_14542131.jpg

林に響く野鳥の声と、落ち葉のサクサクの触感と音。

木や土のにおいや紅葉も見ながら深呼吸して5感のうち4感は満たされて戻りました。

目の前にこんな場所があってしあわせです。

先日お店に来られたお客様が店内にあったドングリをみて

「ドングリすごい久しぶりに見た~!」とおっしゃってました。

(は~。。。そうか。。。私、毎日見てる。っていうか、拾って来てる!)
 
と思いながら眺めてました。



庭にある桜の紅葉もとても真っ赤に色づいてきれいです。

が、毎度のことながら落ち葉の掃除がすごいすごい。。。

焼き芋作りたいくらいに。

いくつものごみ袋に落ち葉がてんこ盛りです。
b0199498_14564070.jpg




b0199498_1456587.jpg

この場所、山火事のときは一面黒焦げでこの山は再生するのかな。。。

と思っていましたが、みごと再生しました。

いろいろ周辺を眺めながら帰ってきました。




今週の休みは薬膳のお話を。

先月からはじめました。

薬膳の理論を含めたお話やchacoオープンから9年、

cafeの「体にやさしい食事づくり」をコンセプトに作ってきた

chacoでの食事づくりのことなども薬膳につながるので

おりまぜながらのお話など。


ふと、以前していたchacoの散策イベント。

前のふもとを少し歩いてchacoで薬膳のお話もいいかな~

なんて考えながら。。。

楽しかったとおっしゃってくださったお客さまの言葉を自信に変えて

お話は来月、来年も引き続きしたいと思います。
[PR]
# by naturalchaco | 2015-11-19 14:58 | chaco周辺 | Comments(0)

冬じたく

b0199498_23172816.jpg

焦るのであまり考えたくないけれど、もうすぐクリスマス。

来月は年末なんて考えられません。。。

飾り付けもハロウィンからクリスマスに変更ですね。

いろいろといそがしいですが、

ワンポイント変更すると季節を感じられてまた良いものです。

つりさげタイプの写真の冬小物、少量ですが販売してます。






周辺の木々の紅葉がきれいな季節。


気温もだんだん下がってきて店内も少しひやっと感じることも

増えてきました。

店内もひざ掛けがスタンバイして冬支度です。

しょうがシロップも仕込みました!

また近々ゆずしょうがのドリンクが登場します。

じんわり温まるオリジナルブレンドの梅ドリンクは登場しました。
[PR]
# by naturalchaco | 2015-11-14 23:52 | chacoのこと | Comments(0)

気持ちの良い季節

b0199498_9135710.jpg

最近は天気の良い日が続いて気持ちがいいです。

晴れが続くと体が乾燥していたり、植物の水やりに手がぬけなかったりしますが

ぬけるような青空は気分が良くなります。

b0199498_9143096.jpg

週末は山の方が歩いていたり、そばの公園でピクニックなどにぎわっています。

山とセットでchacoに来てくださる山のお客様も

週末、山仲間のみなさんと寄ってくださいました。

雨や強風が吹くと山に登るのは危険になってきますが、

ラッキーガールなお客様は先日も今回も晴天の中登られ

気持ちのよさそうな写真を見せていただきました。

「ツイテル」おこぼれをちょうだいしたいところです 笑


b0199498_9232131.jpg

桜の紅葉もだんだんきれいになってきて

chacoの桜の木もグリーンとオレンジできれいです。



話は乾燥にもどりますが、体のいらない水分は出したいけれど、

必要な水分はとどめて増やしておきたいこの頃、

人によって取り入れるものの違いはありますが、

利水と潤いあるものなどをせっせと、とりこみ中です。
[PR]
# by naturalchaco | 2015-10-27 09:57 | chaco周辺 | Comments(0)

mofgmona no zakka 移動店

b0199498_1121489.jpg

今年もmofgmona no zakkaさんが来られます。

mofgmonaさんは沖縄の宜野湾にある

cafeと沖縄で活動する作家、工房の器を中心に取り扱う雑貨店です。

今年もたくさんの作り手さんのすてきな器を持ってこられるようですよ。

お時間ある方はぜひ。

chacoにもDMがございます。


日時:2015 11/18(水)-11/24(火)
場所:神戸 BAL gallery33
[PR]
# by naturalchaco | 2015-10-21 11:22 | その他 | Comments(0)

小人の村の静かなノエル

b0199498_22155766.jpg

世の中はハロウィンムードで盛り上がっていますが、

chacoのテーブルではハロウィンを飛び越えてクリスマスムードが

ほんのりただよっています。

少量ですがクリスマス雑貨が届きました。

クリスマス雑貨と言っても今年はクリスマスっぽくないです。

木と家のモチーフの雑貨とトナカイ、サンタが少しいる感じです。

イメージは「小人の村の静かなノエル」にしました。

小さな家がかわいくて、そして少し落ち着いた色合いですが

かわいいと思ったものを仕入れました。

ですので、秋の小物と組み合わせて今から飾っていただけそうです。

入荷したばかりで写真はありませんので、また店頭で見てくださいませ。

初めの写真は今月はハロウィンなので黒猫を。

下の写真は小さなお家つながりで前に出かけた先で見つけた小さな水車小屋。

何だかかわいいキノコっぽいイメージがしてテンションあがってしまいました。

屋根にススキが育ってました。

b0199498_22461028.jpg

[PR]
# by naturalchaco | 2015-10-16 22:58 | zakka | Comments(0)

薬膳のお話をします

薬膳のお話をします。


薬膳とは
今の季節はどんなものを食べたらよいのだろう 
食べ物の性格
秋の養生のお話 


など、食べ物のもつ力を中心にお話する予定です。


<はじめての薬膳 ①>


●日時:2016.10.18(火)
     14:00-16:00ごろ
 
 

●場所:chaco店内

●参加費:¥2500(薬膳茶つき)

●予約しめきりは2016.10.16(日) 

 
 *chacoに来ていただいているお客さま対象。要予約。
 *薬膳が初めての方対象です
 *当日はcafeの通常営業はしておりません。ドリンクなど対応可能なものはご用意いたします。

 予約は店頭で受け付けております。
 


こちらのお話に参加していただいた方は薬膳のお話②を開催予定です。

.
.
[PR]
# by naturalchaco | 2015-10-14 14:42 | 薬膳のお話 | Comments(0)

万灯祭

b0199498_0385929.jpg

9月の末ごろに高砂で万灯祭がありました。

1回目と2回目だったか。。。?chacoも販売で参加させていただきましたが、

後は今まで行っていなかったのですが、今年仕事が終わってからのぞいてきました。



b0199498_0393069.jpg

いろんな場所で生のジャズ演奏をしていて、ゆっくり聴かせていただきました。




b0199498_0395892.jpg

もうすぐ播州の祭りで高砂もみこしが出ますので、「ヨーイヤサー!」の声とともにお披露目。




b0199498_0402664.jpg

高砂神社にある能舞台



ゆっくり見たのは初めてでしたが、光りと影がきれいでした。
[PR]
# by naturalchaco | 2015-10-01 07:01 | その他 | Comments(0)

仲間入りします

b0199498_2350128.jpg


ギラギラとした太陽の季節からしっとりした秋に。

天気がめまぐるしく変わったり、気温差もあったりで体もストレスがたまりがちに。


茶葉が持つほんのり甘い香りがふわっと漂う台湾茶がカフェメニューに仲間入りします。

景色を眺めながらお茶の香りを楽しみつつ体もリラックスされてみては?
[PR]
# by naturalchaco | 2015-09-25 00:06 | cafe | Comments(0)

少しずつはじめています

昼間はまだ暑い日もありますが、涼しくなってきました。

昨日の夕方の空は綿あめみたいな雲がきれいで

久しぶりに空の写真を撮りました。




先日、お店で恒例にしていただいているお誕生日ランチ会がありました。

1か月前にお話をいただいていたので、何にしようか考えていましたが

今回のデザートは、薬膳デザートプレートを提案しました。

内容はおまかせしていただけるということだったので、テーマを決めて

あまり食べたことのない食材も使いつつ初秋のデザートを考えてました。

今回のテーマは


「夏の疲れバイバイ。気、血、津液を補い潤わす初秋のデザートプレート」


他にも体の中から「バイバイ」したいものもあるのですが

ひとまず今回はこのテーマをもとにメニューの組み立てを。

食材のもつ力を説明しながら食べていただきました。

へ~!とか、初めて食べる。と、楽しんで食べていただけたようで良かったです。



店内でも、薬膳素材を使ったプリンを作ったときは食べてくださるお客様も

徐々にいらっしゃって、20~30代の男性の方も注文してくださって

予想外でうれしいです。

少しずつですが限定でこういったメニューも作っています。

今年漬けた梅シロップは一緒に薬膳素材をブレンドして漬け込みました。

近々こちらもメニューに登場する予定ですので、よろしくお願いします。

主に14:30からのティータイムに登場すると思いますが、

ランチタイムでも可能なときはお声掛けいたします。








b0199498_10595379.jpg


↑ こちらは使った食材の写真です。メニューではありませんので。。
[PR]
# by naturalchaco | 2015-09-15 13:25 | cafe | Comments(2)