ブログトップ

chaco日記

chacoiro.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

赤色が似合う季節

b0199498_14112223.jpg
やってくるのが早すぎると思っているのですが

もう12月。。

毎年、忙しい時期になるので

振りかえる事なくずっとやってきましたが

今年~来年ははさすがに節目とあって

途中で振りかえりました。

これからすることも多くなって

バタバタと過ぎていきそうです。



何だかそわそわバタバタする時期ですが

なるべく気持ちも落ち着かせて過ごしたいですね。




今年が終わってしまう前に赤色が似合う季節がやってきます。

赤い実を少しですが販売します。

お部屋にちょこっと飾るとかわいいと思います。



12/1(木)は12:30より通常営業いたします。







[PR]
by naturalchaco | 2016-11-28 16:23 | zakka | Comments(0)

山粧ふ


b0199498_17081751.jpg
山粧ふ季節、


季節を感じる周辺散策と養生のお話をしました。

お知らせをしたころ、

キンッ!と冷えて澄んだ空気の肌寒いころを

イメージしていましたが、

当日は気温が上がって穏やかな外に出やすい感じでした。

前日の雨上がりの当日、

緑のしっとりとした土の匂いが心地よい日になりました。



ちょうど周辺は紅葉がピークで

山粧ふ。

山がカラフルな衣装で着飾ったかのように

きれいでした。



ただ歩くのではなく

この季節の体の働きや、

体にどう影響してゆくのかなど

お話をさせていただいてから

歩きましたので

実祭、意識しながら散策していただけたと思います。



今回は了承のもと、

5分ほどほんの少し山の岩場に行って

そこでコーヒーを飲んで山カフェを。

少し高いところから景色を眺めると気持ちがいいです。

ここからも紅葉がきれいでした。

(いつも登るわけではありません。
お客様の状態を確認して判断します。)

b0199498_19235983.jpg

b0199498_17091133.jpg


↑ カメラを持って行きませんでしたので、
  写真は参加者様のお写真をお借りしました。
  山粧ふという言葉を教えていただきました。
  小学校で習うのですって。。。
  今頃知りました。



今回、潤肺、補腎の薬膳ごはんを食べていただきましたが、

薬膳ごはんはお店では初めてお出ししました。


初回スペシャルということで

季節の創作薬膳で、見た目もプラスして

肺と腎にしっかり届いてくれたかなと思います。



次のリクエストもしていただきましてうれしいです。

次回は山笑ふ季節、(2月~4月)のどこかで予定中です。









[PR]
by naturalchaco | 2016-11-24 19:04 | 季節と体と薬膳ごはん | Comments(0)

何でこのタイミング。。

b0199498_00401568.jpg


雨上がりに歩いてきました。



雨上がり、また降りそうな、でも青空が見えていて。。

そんな天気。


少し歩いていって林のトンネルにいざ!!

と、一歩足をふみ出したとたんに

まったく風なんてなかったのに

ものすごい風が吹いて

ボトボトボトッと大粒の雨が落ちてくる音がして

戻ろうか行こうかウロウロしていたら

さらにボトボトボトッーー!!!という

大量の何かが落ちてくるすごい音がして

びっくりしてその場に中腰で固まっていたのですが

自分の立っている場所だけ

大量のどんぐりが落ちてきました。。



上を見たらどんぐりの木の真下にいたみたいで。

8割頭にあたりそうでしたが幸い当たらず。




何でこのタイミング。。と笑えましたが、

ちょっとあたりが暗くて静かな緑の林のトンネルに

大量のどんぐりが落ちてきて

トトロが出てきそうな雰囲気満々でした 笑











[PR]
by naturalchaco | 2016-11-18 17:33 | chaco周辺 | Comments(0)

冬支度

激しい寒暖差で体がついていかなかったのか

なかなかのきつい頭痛がやってきました。

普段あまりならないので余計にしんどくて

あれやこれやと試しながら

一苦労でした。。 



体にこたえるやっかいな寒暖差ですが

この寒暖差がきれいな紅葉を生み出すのも

1つ。

紅葉がきれいになってきました。

下見も兼ねてまた歩いてこないと。
b0199498_23260449.jpg



にしてもこの2日ほど寒い。。

急に寒くなりましたが、

店内や雑貨も少しずつ冬支度。

ひざ掛けの他、

今年もストーブがスタンバイしました。
b0199498_23263686.jpg








[PR]
by naturalchaco | 2016-11-11 09:41 | chacoのこと | Comments(0)

空撮かと思ったら

今日、ものすごい近距離でヘリの音が聞こえてきたので

空撮でもしているのかなと窓に近づいたら

ドクターヘリが店の上空からおりてきました。

いつもと違う感じで前ぶれなくおりてきたので

びっくりしました。。









b0199498_18354316.jpg








[PR]
by naturalchaco | 2016-11-07 19:08 | chaco周辺 | Comments(0)