ブログトップ

chaco日記

chacoiro.exblog.jp

<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

周辺散策と養生のお話

b0199498_02032443.jpg




11月。

静かな林の中を歩くと、その姿は見えないのだけれど

枯葉を踏む野鳥の「カサカサッ!」の音に

たまにビクッ!となりながらも

陰の季節、冬に向かう澄んだ空気が心地よい季節。



chaco周辺、山のふもとを歩いて季節を感じながら

体と秋の過ごし方、秋の食養生のお話をしようと思います。



五感を感じて体内をくるくる回転させましょう。

養生の「食」と「動」をプラスしたお話です。



周辺散策のイベントも久しぶりです。

先月半ば、ツバメが旅立ち周辺の池には

冬の水鳥、カモがやってきています。









雨天決行で雨の場合は秋雨を感じて

秋と雨のお話をしたいと思います。


薬膳ランチは

●テーマ
「肺.腎に届ける! 潤肺、補腎薬膳」





b0199498_13442267.jpg
こちらのイベントは終了いたしました


「秋の空気を感じて 秋の養生とくるくるまわる体内」


日時:2016.11.20(日)
   10:30~15:00ごろ
参加費:¥4500  (薬膳の軽食、小さなデザートつき)
持ち物:筆記用具、
    (歩きやすい服装、靴で来てください。)

しめきりは2016.11.14(月)
食材の準備等の為、15日からキャンセル料を頂戴いたします。

予約はお電話、店頭、HPメールでうけたまわります。
・お客様の対応中は電話に出られない場合がございます
 (できましたら15時以降でお願いいたします)
・メールはこちらからの返信をもって受付とさせていただきます。






[PR]
by naturalchaco | 2016-10-31 17:58 | 季節と体と薬膳ごはん | Comments(0)

小さな花の大きな力

b0199498_23393999.jpg
金木犀の香りが苦手な人は多分少ないだろうなと思う季節。

秋を感じる花です。



この季節に咲く理由もしっかり備わっています。

小さな花からこんなにも香るのはすごいです。



良い香りをたくさん吸い込んで

小さな花から大きな力をいただきたいと思います。



気温の影響なのか今年はいつもより

少し開花が遅かったですし、

最近まであたたかい日があって秋は来るのだろうかと

思っていましたが、それでも周辺の木々は

紅葉をはじめていてオレンジになったり落ち葉があったりで

やっぱり冬に向かっているのだなと感じます。




お店では14:30~のティータイムにフレッシュな桂花teaが限定で登場しました。

こちらはなくなり次第終了します。






[PR]
by naturalchaco | 2016-10-24 09:20 | chaco周辺 | Comments(0)

山の上から

b0199498_16231746.jpg


雲が流れてきました。



タイミングというものは不思議なもので

瞬間で出たり消えたりしてしまうものを見ると特に。



店の外に出たとき

山の上に雲が盛り上がってきて

水が流れるように、山の上からこちらに半透明な雲が

山伝いに流れ落ちてきました。



不思議な景色で眺めていましたが、

滝雲という名前がある事を知りました。







[PR]
by naturalchaco | 2016-10-07 17:48 | chaco周辺 | Comments(0)

10年

台風ばかり。
湿気や暑さでビックリです。
梅雨にまた逆戻りしたようです。


b0199498_036126.jpg


お店はオープンして10年目の半分が過ぎました。
来年の3月で10周年です。

いつも来ていただいているお客様、ありがとうございます。


記憶も戻ってここしばらくは10年前の事をよく思い返しています。
あんな事やこんな事があったなと。



この場所にchacoを産むとき、
家族以外、まわりの全員に周辺に人が歩いていない
という事で反対されたり、やめた方がいいんじゃない?。。と言われた事、


オープンして間もないころ、前の道を歩いていた近所の人らしき見知らぬおじさんに
「ここで店しても人おらんで。来てもお正月くらいかな」と言われた事、


店を始めた当時は喫煙者がまだ4割5割いた時代、
お客さんは半分になるだろうなと話し合って悩んで禁煙を決めた事、

タバコを吸うおばさんに禁煙なんかにしたらお客さん来えへんで。と言われたり。


オープンから数年くらいは時間があれば店を抜けてチラシ配りをしていた事、


店にお客で来ていた見知らぬおじさんに「がんばらなあかんで!!」
と何度か真剣な顔で気合のエールをいただいた事。
(商売をされていらっしゃるか、していた方なのだろうなと
この一言の裏にあるいろんな意味を、察しました)


初めてのお正月営業、当然0からのスタートなので
まったく統計もないので仕込み過ぎた事。


本当にありがたいことに、
たくさんの雑誌に載せていただいたり
たくさんのお客さんに知っていただいた事、
たくさんのスタッフがいないと手がまわらなくなり、
がむしゃらにドタバタで日々送っていた事、


店を始めるとき、体を壊すつもりの気持ちで腹をくくった事、


あげればきりがないですが、1年1年はものすごく早く過ぎていきますが、
この10年を振り返って早かったというわけでもなく、
やっぱり10年は長く、
しんどいこともあればうれしいこともあり、
それはそれは、店をやっている中でたくさんの勉強をし、
いくつもの決断をしながら今に至ります。


そんなこんなな10年があって今があります。



店の内装や什器も10年を経て馴染んできて、
使い古したような新品ではなく、10年の味もでてきたように思います。




ここ数年は自分の考えのもとに店の内容を変更しながら
店のバランスを整えながら節目を迎えています。




11年目からもマイペースでやっていこうと思いますので
よろしくお願いします。










[PR]
by naturalchaco | 2016-10-05 09:12 | chacoのこと | Comments(0)