ブログトップ

chaco日記

chacoiro.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

植物が元気です

b0199498_14274497.jpg



桜の満開と同時に3周年にいただいたランが小さな鉢で満開に。

お店のイメージに合わせてお客様が選んでくださった

真っ白な花びらと中央がグリーンの小さなランで、

このミニサイズがかわいいです。

いただいてから毎年2回咲き続けて、

いただいたお客様のようにパワフルな花ですが、

去年咲かなくなったので、咲きすぎていよいよ弱ってきたのかも。。

と思っていたら、花は咲かなかったのですが、

空中にもしゃもしゃとたくさん根っこが出てきました。

下に栄養を送っていたようで、分身を鉢に移してその1つが6つ花を咲かさせてくれました。

まだ母体にも花のつぼみがあるので楽しみです。

7周年に別のお客様にいただいた観葉も元気です!

そろそろ鉢を大きくしないとひっくり返りそうな感じです。
b0199498_1575479.jpg



植物の成長がとても分かる時期ですね。

周辺の桜に気をとられていましたが、今は山の新緑とつつじがとてもきれいになってきました。

ボタン桜も楽しみです。







b0199498_1581439.jpg

ちなみにお店のグラスにさしていたレンゲ。

気がついたらエンドウみたいなのが育ってました。。

ビックリです。
[PR]
by naturalchaco | 2016-04-11 15:29 | chacoのこと | Comments(0)

桜の季節

b0199498_18372716.jpg


桜が一番きれいなときですね。

この周辺は桜がたくさんありますので、それはそれはたくさんの方が集まっています。

山は山つつじが咲いているのがふもとからも見えるので、上はつつじがきれいなのでしょうね。

山の方もたくさん歩いています。

お店の桜の木も今年もきれいに咲いてくれました。

この写真はお店の桜。


今は先日の雨でだいぶん花びらが落ちてしまいましたが、

桜吹雪で桜のじゅうたんのようになってます。

桜が大きくなりすぎて、いろいろ危ない場面もあったり、少し弱っている部分もあったりで去年に枝を剪定する予定だったのですが、

そのまま春が来てしまったのですが、

来年はこじんまりしてるか、もしかしたら咲かないかな。。。

という感じになるかも分かりません。




b0199498_18294986.jpg


毎日、すぐそこでたくさんの桜が見れて本当にぜいたくな日々です。


でも桜の一番きれいなときは一瞬で、ほぼ落ち葉や花びらとの戦いなのです。

それにそなえて今は十分楽しませていただきます。。

と言っている間に、もう始まってきました。。戦いが。。この花びら。




3月に9周年がすぎ、10年目を歩み始めておりますが、

いそがしくしていて桜の咲く季節になってしまいました。

また落ち着きましたら、ブログもアップしていこうと思います。
[PR]
by naturalchaco | 2016-04-09 18:59 | chaco周辺 | Comments(0)