ブログトップ

chaco日記

chacoiro.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年も

b0199498_18144622.jpg

つくしの佃煮をつくりました。
一回に採る量がけっこうな感じになってしまうので下準備が大変なのですが、毎年やめられない春の恒例です。
お店でもお漬物に添えて出していました。今年のつくだ煮はなくなってしまいました。






b0199498_18154220.jpg

作り手好みのなかなかステキなつくしも。
(ハカマが少なくて茎が長いので)




*明日25日はお休みさせていただきます。
[PR]
by naturalchaco | 2013-04-24 18:35 | その他 | Comments(0)

支援金の報告 / 森のつどいのお知らせ

b0199498_1623319.jpg

遅いお知らせですが、お店の募金箱を3/11に集計してOPEN JAPANさんへ振り込みさせていただきました。募金いただいたみなさま、ありがとうございます。

もともとボランティア活動をしていたわけでも東北に知り合いがいるわけでもなかったのですが、縁あって東北へ行くことになり、OPEN JAPANさんのところでほんの少しの時間ですがお世話になり、また活動を見てきました。
2年がたちますが今、募金箱をお店からなくす理由はみつかりません。
普段、何もできていない分、支援の支援でこつこつこのまま引き続き募金箱を設置しておこうと思っています。
こつこつなので、ある程度金額がまとまったら振込みする予定です。
この募金箱のお金は、OPEN JAPANさんの活動にかかわる募金とさせていただきます。

OPEN JAPAN さんの日々の活動はこちらから
http://openjapan.net/








b0199498_13373295.jpg

http://organic-crossing.org/
http://morinotsudoi.org/

もう1つイベントのお知らせです。

このイベントの主催者たちの1人、オーガニッククロッシングさんは東北の震災ボランティアに向かう際、縁あって同じ車でご一緒させていただきました。

このイベントはオーガニッククロッシングさんとその仲間たちではじめたイベントです。

震災の食糧支援に協力してもらった仲間たちが中心になって集まり、
これから関西からできること、これからの日々をどう生きるのかを
直接顔を合わせ語り合う「場」を創るマーケットとしてはじまりました。


土と共に生きる百姓たちが大坂に集い、農を原点にこれからの暮らしを見つめます。


「森のつどい 春」

2013.5.18(土)19(日)
10:30-17:30

大坂 うつぼ公園 東園


お時間ある方はぜひ。
イベントの案内はお店にも置いています。
[PR]
by naturalchaco | 2013-04-18 17:04 | 支援金のご報告 | Comments(0)

革のオリジナルカードケースをつくろう

b0199498_1451571.jpg

「オリジナルカードケースをつくろう」

ヌメ革を自分で色づけして世界で1つのオリジナルカードケースをつくりましょう!
染料を使っての作業になります。
色は基本7色ほど、その他色を混ぜて好きな色をつくってもOKです!
模様を描いたりしてもいいですね。小学生~大人まで対象ですので親子参加もおススメです。
今回は縫う作業より色づけを楽しんでいただこうと思います。

レターセットの封筒をイメージしたカードケースのデザインでかわいいですよ

(写真のヌメ革はサンプルです。ヌメ革の多少の色目は変更する可能性もございます。)

今回もランチつきワークショップです。



日時 2013.5.18(土)  10:00~13:00ごろ(終了後ランチ)
場所 chaco
持ち物 特にございません
参加費 ¥3500
定員 5名より実施いたします
締め切り 5.15(水)

*染料を使いますので汚れても支障のない服装でおこし下さい

<申し込みは店頭又はTELでうけたまわります。>

*6/中~下旬ごろ コインケースのワークショップの予定です

[PR]
by naturalchaco | 2013-04-11 11:26 | workshop | Comments(0)

4/6の散策

b0199498_2284843.jpg

4/6、天気があやしかったけど風がまだ大丈夫そうな午前中に周辺散策へ行ってきました。
桜満開、桜吹雪がきれいな小雨の周辺散策。

午後からの風、雨が気になったので今回は散策もしつつ、店内での時間もゆっくりとりました。

b0199498_2291924.jpg

今回、子供たちが3人参加してくれました。


散策しながら途中、屋根つきのベンチでティータイム。



b0199498_22214672.jpg

帰ってきて恒例の記録をつけてランチ。
歩いたからか、みんなお腹がすいていて、おにぎりなどモリモリ食べてくれました。



b0199498_22224289.jpg

散策の途中、つくしをみつけましたがランチにそのつくしのつくだ煮も一緒に。
子供たち食べるかな。。。と思っていましたが、おいしいと言って食べてくれました。
b0199498_2223259.jpg

プリンのひとすくいが半端なかったね。
ひとすくいが多すぎる!(笑)とママ。

このプリン、以前も半端なくすくってほおばって、プリンのヒゲになってた子がいました。


天気の都合で外でもう少し遊ぶ予定でしたがこちらはまた今度。。。
今回もありがとうございました。また一緒に散策しましょう。

イベントのとき採りたての桜でスクラップしたけどちょっとうまくいかず、
ただ今、作り方を変えて制作中。うまくできたら子供たちのイベントのお土産にプレゼント予定です。
[PR]
by naturalchaco | 2013-04-10 23:36 | イベント | Comments(0)