ブログトップ

chaco日記

chacoiro.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お誕生日ランチ

b0199498_12382351.jpg

「誕生日なんですが何かできませんか?」とお電話でお問い合わせいただいたのが最初で、お仕事のお昼休みにお誕生日ランチに3人できていただいているお客様たち。
それぞれのお誕生日のお祝いに使っていただいていつもありがとうございます。


たいしたことは出来ませんが出来る範囲でさせていただいております。
そのときの思いつきで飾りは少し変わったりするのですが。。。





2周していただいたかな?と思いつつ先日メールにて2周目の最後のお誕生日ランチだったとのこと。
みなさまお誕生日おめでとうございます!
[PR]
by naturalchaco | 2012-11-27 13:30 | cafe | Comments(0)

自然を感じる周辺お散歩カフェ

b0199498_12423452.jpg

23日は外で散策イベントをしました。
天気は雨は上がったり、時々ぱらっとしたり、気温も思ったほど寒くなく雨の散策にはしっとり静かでちょうどいい感じでした。






b0199498_1373952.jpg

周辺の紅葉をみながら雨上がりのにおいも感じ、ゆっくり散策。今年の山はいつもより紅葉してましたよ。
b0199498_1393152.jpg

この道から山をみると山火事の焼けた木がみえます。来年1月末で2年になります。
だいぶん分からなくなってきていますが、そんな話しもしながら歩いてました。





b0199498_13114985.jpg

今回、イベントのアイドル的存在だった2才のNちゃん。前回しました桜の散策イベントにママとお友達が参加してくださってママが赤ちゃんのNちゃんを抱っこして一緒に参加。
そして今回はNちゃんは2才になり、自分の足で歩いて参加!

岩場も「う~ん!う~ん!!」と踏ん張りながら頑張って登りました。





b0199498_1312362.jpg

(写真は青空カフェさんから)

双眼鏡でどんぐりを見てみる。 超至近距離だけど。。。
双眼鏡から見る眺めは何だか分からないことになってそう(笑)




b0199498_1316978.jpg

野鳥をみるのに双眼鏡を用意していて、スタッフの持ってた双眼鏡をお気に召してくれたようで。。。(笑)
振り返るとNちゃんのこの光景をかなり見ました。しゃがんで地面をみてたり。。。
思わず笑ってしまいました。岩場でも双眼鏡は離さず。





b0199498_13164237.jpg

水たまりに入る。けっこうな水たまりも入る。雨でよかったね。
道中、きれいな葉っぱやどんぐりゾーンの誘惑が多すぎてなかなか進まず。
1歩、2歩進んでどんぐり、1歩2歩進んでどんぐり、どんぐり、落ち葉、たまに枝。。。くりも拝借。てな感じで。。(笑)
ビニールにたくさん入ってました。



b0199498_1318129.jpg

外でカフェタイム。
この日限定の『青空&chaco cafe』 です。


b0199498_13182675.jpg





b0199498_13185635.jpg

いくつかのドリンクから選んでもらいミニチーズケーキをセットしました。ケーキはリュックに忍ばせて。
写真は青空ふわふわカフェラテ & chacoのかぼちゃチーズケーキ





b0199498_1323823.jpg

ランチはお店で。おにぎりセットと体があったまる具だくさん鮭入り粕汁。
デザートはここしばらくお休みしていたコーヒーぜんざいにお豆腐白玉を入れてみました。





b0199498_132013.jpg

紅葉もきれいで良かったです。
今回、お客様の協力もあってNちゃんも歩くゆっくりのんびり散策になりました。
ありがとうございました!楽しかったです。



b0199498_12432159.jpg

お気に入りの葉っぱを持って帰ってもらったらシールしてお土産に持って帰ってもらおうと思っていたのですが時間がなくなってできず。また次回にでも。





b0199498_13284146.jpg

Nちゃんはアンパンマンの歌を歌いつつ、どんぐりや水たまりの誘惑にはまり、楽しそうに歩いてくれました。
(笑)
外カフェではchacoのゆずしょうがドリンク、ランチは粕汁を大きな器を持ち上げてグビグビ飲んでいたのにはうれしビックリでした!



b0199498_13204826.jpg

おいしいカフェラテごちそうさまでした!おいしかったです。

写真は鹿嶋神社の大鳥居の前でみんなで撮るとき大鳥居が大きすぎてカメラにおさまらず傘と折りたたみテーブルを投げ捨て上半身90度体勢になってシャッターチャンスを狙う青空カフェさん。




b0199498_1826696.jpg

今回もお店に帰ってみんなで今日の記録を書いて。
栗は道中の栗ゾーンで参加者さんや青空カフェさんがひらってくてました。
お店に飾らせていただいてます。

次回の自然を感じる散策イベントはつくしの出る季節にでも!
[PR]
by naturalchaco | 2012-11-25 18:46 | イベント | Comments(2)

23日の営業

明日23日はイベントのため15時ごろより通常営業いたします。
ランチは少しご用意できますが、なくなり次第終了させていただきます。
よろしくお願いいたします。

b0199498_1839969.jpg

[PR]
by naturalchaco | 2012-11-22 18:17 | イベント | Comments(0)

あじさいのリースが入荷しました

b0199498_22285482.jpg

リースが4点入荷しました。あじさいのドライです。
小物とのアレンジでクリスマスリースにも。


上は淡グリーン×ピンク系あじさいと木の実
b0199498_22294418.jpg

左はグリーン×ピンク系のあじさいとペッパーベリー
右はグリーンのあじさいと木の実
b0199498_22302491.jpg

綿の実とあじさいのリース






b0199498_22372626.jpg
b0199498_22381369.jpg

グリーン×ピンク系のミックスカラーはアンティークな色合いでとてもステキですよ。



直径 約25cm  
1点ずつの入荷です。



*明日18日は12時より営業いたします
[PR]
by naturalchaco | 2012-11-17 23:09 | zakka | Comments(0)

chaco周辺散策

b0199498_1158652.jpg

先日、イベントで歩きたいなと思っている店の周りを歩いてきました。
ふもと周辺の紅葉具合をみたり店の後ろの岩山をちょっと登ってみたり。
どこでお茶しようかと探したり。。。
もみじもだいぶ色づいていました。

b0199498_121233.jpg

野鳥がたくさん鳴いていました。
すごく控えめな声が聞こえて虫の声かと思ったらこちらも小さい野鳥でした。


b0199498_11591142.jpg

店のすぐそばの馬の背登山道から。15分ほどでいい眺めです。
空が澄んできれいでした。
気持ちよかったです。



b0199498_11594113.jpg

店の庭の桜もこんな感じに。今年はとてもきれいに色づいてくれました。
去年は紅葉の期間がほんのすこしで、すぐ風で散ってしまいましたので。
b0199498_1233883.jpg

店内からのいつもの眺めもオレンジできれいです。


こんなchaco周辺です。

11/23(金祝)の自然を感じる周辺散策イベント

10時~
2500円(ランチ、デザート、ドリンク含む)

お日にちが合いましたらご参加おまちしております。
[PR]
by naturalchaco | 2012-11-16 19:52 | chaco周辺 | Comments(0)

やっと。。

b0199498_1341128.jpg

なかなか時間がとれず、行けなかったお花屋さんにお休みに行ってきました。
最近、今までなかなか会いに行けなかった方たちに少しずつですが会いに行って自己満足しています。



昔、ちょこっと花屋でバイトしていたのですが、そこで長く勤められていた方で姫路にお店をオープンされました。もうだいぶん経ってしまいましたが。。。



アンティーク調の店内でとってもステキなかわいいお店なのです。
うかがった時はアンティーク色のピンク、パープル系のお花やグリーンが中央の平台にありました。

私はここで店内のクリスマスのディスプレイ用の赤い小さな実を枝で買いました。

b0199498_19421661.jpg




b0199498_134877.jpg


b0199498_184624100.jpg

お花屋さんにいくと思うのですが花を眺めていると花が元気をくれるのか何だか気分があがってきます。だからお見舞いに花を贈るのでしょうね。。。


b0199498_1340321.jpg


今月、そのお花屋さんvase(ヴァ-ズ)さんから少量ですがリースが入荷予定です。
入荷しましたらお知らせいたします。
写真のリースはサンプルですが、このような雰囲気のリースが入荷予定です。
[PR]
by naturalchaco | 2012-11-11 19:00 | zakka | Comments(0)

クリスマスを意識して

b0199498_11573687.jpg

ハロウィンが終わって11月から店内は木の実やクリスマスカラーを少し意識してディスプレイがえしました。


b0199498_1158303.jpg






b0199498_11592337.jpg

クリスマス雑貨も少しですが入荷していますよ。
この子たちとご来店おまちしております。





カフェのほうは肌寒くなってきましたので「冷やさない体」を意識して去年から登場しています、手作りしょうがシロップ入りの「ゆずしょうがドリンク」が登場しています。時間帯によってはない場合もございますがメニューにあるときはご用意できます。試作していましたチーズケーキも来月中に登場予定です。

あと、バナナパウンドケーキを現在少しお休みしてさつまいもパウンドケーキが登場しています。
[PR]
by naturalchaco | 2012-11-10 19:09 | chacoのこと | Comments(0)

六甲山へ

b0199498_14233441.jpg

先日、六甲山でありました白馬堂さんたちの主宰するイベントへ行ってきました。
高御位に登りに来たときに寄ってくださる白馬堂のお客さんたちもイベントにいるだろうと思い会いにいってきました。
話を聞くとオープンと同時にものすごい人だったようで今年も盛況だったようです。
行く時間ををずらしたのでついたときは少し人も落ち着いてきたようでした。

b0199498_1425117.jpg

b0199498_14312095.jpg

このイベントへ行くのがきっかけではじめて乗った六甲ケーブル。
片道10分ほどですが風を感じで六甲山のにおいや音を感じて。。。なんだか良かったです。


b0199498_14254996.jpg

今回のイベントのオリジナル商品はこのボトルでした。
ボトル1本につき300円が石巻の復興支援活動に充てられるとのこと。
行ったときにはもうほとんどなくなっていて選べないくらい。
このボトルを買ってかえりました。たいしたことは出来ないのですが出来る範囲で。

余談だけど、ボトルのキャップと本体がつながってるループ状のとこ、持ち手じゃないんだろうけど、みょ~に持ちやすいな。



b0199498_14342063.jpg

知らない間に少しづつ増えてる小物たち。使わないときはお店で飾りつつ飾ってるときのが多いのでまた使わないと。周辺を歩くときドリンク入れてボトルをぶら下げていこうと思います。
[PR]
by naturalchaco | 2012-11-09 15:35 | その他 | Comments(2)