ブログトップ

chaco日記

chacoiro.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

モビールをつくろう

先日モビールをつくろうのワークショップがありました。

今回のワークショップも参加したかったので人数も少なかったのもあって私もスタッフも一緒に参加しました。
お店でしているワークショップは基本私が参加してみたいもの、楽しいだろうと思うものです。
だいたいの開催しているワークショップは私もやっております。
参加して実際楽しいのが分かりますし、次同じワークショップをするときおススメもできますし。
なにより自分が作りたいのですけどね。。。



b0199498_21552228.jpg





b0199498_21561641.jpg

たくさんのデザインから好きなのを選んでカットしていきます。
最初カッターがうまく使えなかったのでカッターの使い方のコツを教えてもらいながら練習してからは子供たちはたくさんのモチーフを作っていってました。
作りながら「たのし~」という声も聞こえてうれしい限りです。
でも途中から。。。肩凝ってきたって。。。(笑)もうその年で?若いのに。
初めてのカッターで力が入ったんでしょうね。でも最後まで作りきりました。






b0199498_21581779.jpg

完成したゆらゆらしてるモビールを見ながらランチ。
ここのテーブルはモビールカフェになってました。(笑)それもいい感じで。




b0199498_2242933.jpg


私たち2人分のモビール。大人2人は一番細かな魚をチョイス。



b0199498_2211721.jpg

AちゃんのモビールデザインはAちゃんオリジナルですごくかわいいモビールになり、私もいいな~とほしくなりました。
子供の想像力はステキです。

モビールはお魚ではないのには理由がありました。できてから知ったのですが。。。

お母さんのお腹に赤ちゃんがいてもうすぐお姉ちゃんになるとのこと。
赤ちゃんにプレゼントするつもりで作ったのだそう。
デザイン選びの時、ハートとか好きそうなのに選ばないな~と思っていたのですが。。。そういうことだったのか。。。と、納得。




私も一緒にモビールカフェ。。。と思いましたが、出来上がったすぐ後、ありがたいことに営業前からランチのお客様も待ってくださってましたのですぐバタバタ~と営業でした。
気がつくと閉店前。

ランチの仕込みをしながら参加で少しバタバタでしたが、たのしいワークショップでした。
あまった紙とデザインの紙をもらってるのでまた追加のモチーフを作ってモビールをふやそうと思ってます。

またモビールワークショップ、したいと思います。
[PR]
by naturalchaco | 2012-08-29 23:37 | workshop | Comments(0)

8/26の営業時間のお知らせ

急で申し訳ございませんが、明日8/26は12:30よりオープンいたします。
ランチからの営業となります。




b0199498_16172157.jpg

水平線の黒い雲が少し不気味だった先日。その上は青空でした。


b0199498_1619733.jpg

次の日は虹の日に。

不安定な日が続きますね。
[PR]
by naturalchaco | 2012-08-25 16:23 | chacoのこと | Comments(0)

ごはんセット

b0199498_13132450.jpg

先日のごはんセット。最近は不定期にランチに登場しています。
夏野菜や厚揚げなどを使った1品や手作りゴーヤのつくだ煮、きゅうりのおつけものなども添えて。
きゅうりは煮物で。
きゅうりの煮物は家のおばあちゃんが作る定番おかずで子供のときから食べているのですが話すと周りの人は食べたことないと言うのですが。
冬瓜みたいな感じでおいしいですよ。冷たくてものどごしがよくておいしく食べられます。


「ごはんセットありますか?」とごはんセットを食べにきていただいているお客様もおられますのでお知らせブログもしたいのですが、来ていただいているお客様の対応を1番にカフェの仕込み、雑貨の仕入れや企画を考えたり閉店後は庭のみずやりに片付け、(途中ぬけがらになってボーっとしてたりするときもありますが。。。)われに返って片付けの続きをして店の買い物など。。。で手一杯になっていたりでブログはその合間に。
時間に余裕があるときにしてます。つくりかけでとまっていたりもしょっちゅうでなかなか間に合ってないのですが。。。

タイミングよくお知らせできるようにまた考えてみますね。





b0199498_13233925.jpg

こちらは地元産のゆでぼし大根やひじきなどの煮物。干した大根は栄養もグッとあがりますね。
こちらも1品で。
[PR]
by naturalchaco | 2012-08-23 15:46 | cafe | Comments(0)

ステンドグラスの手鏡教室

先日、またステキな出会いがありました。

出会いたかったものをあつかう作り手さん。
『アンティークガラスやステンドグラス』

布をあつかう作家さん、絵を描く作家さん、革をあつかう作り手さんたちも出会いたかった人たちですが、
ガラスも出会いたかった1つです。。。

アンティークガラスは主にフランスやドイツで職人の手吹き技法によってつくられるガラス。
機械生産では出せない自然な濃淡や気泡、表面のゆらぎなどが特徴です。
モノが古いのではなくて昔ながら(アンティーク)の技法でつくられることからこう呼ばれているそうです。

気泡やゆらぎ、ガラスの厚みが一定でないなどいろいろ話をききながら実際にガラスを見せてもらいました。

今回このアンティークガラスを主に使ったステンドグラスの手鏡教室をします。。。
楽しみです。。。







b0199498_15515410.jpg

ステンドグラスの手鏡教室

日時:2012.10.6(土)
日程が変更いたしました。申し訳ございません。   

   :13:30~16:30ごろ(3時間ほどの作業になります)
持ち物:軍手または綿手袋、はさみ
参加費:5000円(ドリンクつき)
参加人数:4名より開催。8名まで

(はんだ付けをします。小学校高学年くらいの子供さんからご参加いただけます)
b0199498_160618.jpg

[PR]
by naturalchaco | 2012-08-17 17:37 | workshop | Comments(0)

ゆらゆらゆれる魚のモビールをつくろう

b0199498_14315743.jpg

ゆらゆらゆれるモビールをつくります。
モチーフは魚や海のもの。魚の種類はいくつか用意しますので選んでいただきます。
壁にうつる影もいい感じですよ。


子供さんも参加OK。
子供用にカッターを使わずハサミだけで作れるデザインも考えています。
夏休みの工作がまだ。。。という方もぜひぜひ。


日時: 2012./8.26(日) 
    10:00~12:00ごろまで
持ち物:はさみ、カッター
定員: 各8名
参加費:1500円(ドリンク、お菓子つき)


モビールデザインはイラストレーター有田ようこ。有田ようこと一緒につくります。



b0199498_1432301.jpg

[PR]
by naturalchaco | 2012-08-12 15:27 | イベント | Comments(0)

b0199498_11213229.jpg

急に山の雲行きがあやしくなって毎日のみずやり、今日はお休みできるかと待っていた昨日の夕方、
いっこうに降る気配がなくて外に出ようと扉をあけると目の前に大きな虹が飛び込んできましたよ。
写真はわかりにくいですが久々にみる虹色のはっきりしたきれいな半円の大きな虹でした。
しかも近かったです。
しばらくみずやりは中断して犬の散歩中だったご近所さんとうっとり眺めてました。




b0199498_11224572.jpg

薄くてうまく撮れてないけど、よく見ると左側のはしがうっすら二重の虹になってました。

昨日は虹が消えてからぱらぱらっと少し雨が降りました。虹って雨上がりだけじゃないんですね。



b0199498_11231993.jpg


これは私が見た一番の虹。
ここはお店からはるか遠い日本最南端の島、波照間島の虹です。石垣からさらに高速船で1時間。
島に着いてまもなく急なスコールのような雨の後に見えて、突然でてきたあまりの大きさと色に最初見つけたときは怖ビックリでしたが。
島に「いらっしゃい!」と言ってもらえたような感じでした。小さな島のあまりにもおおきな「いらっしゃい」だったのだけど(笑)
そのとき一瞬しかないものに出会えるのはうれしいですね。






*明日7日と、8日はお休みです。よろしくお願いします。

*8/23、26は紙のモビールをつくろうのワークショップ。予約受付中です。

[PR]
by naturalchaco | 2012-08-06 13:22 | chaco周辺 | Comments(2)

レザーワークショップ

b0199498_13202610.jpg

7/29、ファーストシューズのレザーワークショップをしました。

今回、ファーストシューズのワークショップをずっと待っていただいていた方もおられ、
<お待たせしました!>のワークショップになりました。

みなさん今回もかわいいミニシューズができあがりましたよ。
毎回少しづつ革が違っているので出来上がりもみなさん違います。



b0199498_1393133.jpg





b0199498_13102028.jpg






b0199498_13172984.jpg

今回最年少のRちゃんは小学4年生で、いつもお母さんとワークショップにご参加いただいてます。
なので、なれた手つきで作っていきます。





みなさん先生から優秀だったと聞きました。

毎回、みなさん楽しそうに作業されていて笑い声がキッチンまで聞こえてきます。
「楽しそう~」とスタッフとキッチンで話してます。




また先生とステキな革ものを企画していきますので、ご参加がまだの方や、ほぼワークショップを制覇されてる方(笑)よろしくお願いします。
[PR]
by naturalchaco | 2012-08-02 14:06 | イベント | Comments(2)