ブログトップ

chaco日記

chacoiro.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

器が入荷しました

b0199498_1756147.jpg

いろいろブログにのせようと写真は撮っているのですが、なかなかアップする時間までいかず。。。
撮った写真がもう使えない。。。ということもあったりします。


今日はステキな器のご紹介です

年末に入ってきた京窯の粉引き削ぎマグ。年始から販売していたのですが、ありがたいことにお知らせする前にすぐなくなってしまいまして今回なくなる前にご紹介を。

b0199498_17572855.jpg

四角いタイプと丸いタイプの2種類。丸みのあるほうが少し大きくてスープマグにもいいサイズです。

温かみのある白いマグが新しく入荷しました。






b0199498_1824193.jpg

こちらはブルーとグリーンのポイントがさわやかなボウル。
お茶碗にもいいサイズです。汁物なんかの1品用にもいいです。






b0199498_181249.jpg

こちらは。。。年始に売れてしまった平鉢。お知らせしたかったのですが、間に合わず。。。

沖縄の海のようなとてもきれいなブルーです。

ないのにご紹介してすみません。
きれいなブルーにすごく惹かれて、こんなのもあったんですってお知らせしたかったもので。

また入荷する予定なのですが、まだ未定なので入荷しましたらご紹介したいと思います。







話は変わるのですが、去年の6月に東北にラスクを届けたのですが、今回またラスクを送ろうと思っています。
ご賛同いただける方がおりましたらよろしくお願いします。
現在募っています。


1口 ¥1000

こちらのお金は去年と同様、ラスクの材料費と一部支援金に使わせていただきます。

詳細はまたお知らせいたします。
[PR]
by naturalchaco | 2012-01-26 18:43 | zakka | Comments(0)

ありがとうございました

ばたばたの12月でお知らせも出来なかったのですが、新刊の播磨の地域雑誌ハリーズさんに掲載していただきました。
そして1月先日、BAN-BANテレビさんに取材していただきました。

ありがとうございました。

b0199498_17413763.jpg

[PR]
by naturalchaco | 2012-01-18 17:26 | chacoのこと | Comments(0)

やきそばプチパン

b0199498_1638023.jpg

お正月のお話のつづき。。。

ここ3年ほどchacoのおとなりで屋台をだしている たこやき&焼きそば屋さんファミリー。
お会いするのは毎年1回お正月の期間。
いつの間にか仲良くさせていただくようになって、たこ焼きも好きなので買ったり差し入れしていただいたり、また差し入れしたりするように。。。

いつも焼きそばをみているとお店のパンにはさんだらおいしそう。。。と思っていて。

そんな話をたこ焼き屋のお母さんに話ししていたら「焼きそばはさんであげる」とお母さんが言ってくれてお父さんが焼きそばとパンを鉄板で焼いて焼きそばパンにして差し入れしてくれました。
1つ直径10センチほどのかわいいパン。焼きそばがあんまり入らなかったみたいで、はみ出しそうにのっかってます。

おいしかったです。chacoとたこ焼き屋さんのコラボパンです。


b0199498_16382636.jpg

たこ焼きもたくさん入っておいしく周りの屋台よりお安くおとく。やきそばも山盛り入ってボリューム満点でしたよ。
[PR]
by naturalchaco | 2012-01-17 17:03 | chacoのこと | Comments(0)

やっと

b0199498_16444658.jpg

ご無沙汰のブログです。
怒涛の年末年始でごあいさつもできずやっと平日は落ち着きつつあるchaco周辺です。
9日まで毎日大渋滞な周辺でした。
ちなみに週末の昨日も昼間前の道は参拝で大渋滞でした。前の駐車場が閉まっていたのでよけいだと思いますが。
そして輪をかけてその店の目の前の駐車場に消防車、救急車、今年も山の救助ヘリコプターがバラバラバラバラ~!といつものようにすごい音をたてて下りてきたものだから、周辺はさらにあわただしい感じに。

そろそろ落ち着きそうな感じですが、受験祈願でもこの辺りでは有名ですから神社はもう少し参拝の人が多そうです。平日の周辺は落ち着きそうです。
b0199498_1659791.jpg

今年も外でも販売しました。


b0199498_16554661.jpg

今年は2日に去年も作った野菜がごろごろ入ったシチューも販売しました。
他、パンやプリン、おからクッキー、ドレッシングなど。

あたたかいものはこの何年かは年によってスープのときだったり、おぜんざいだったり、どれがいいかな~と思いながら販売しています。


牛乳プリンも4日間で400個完売しました。追加で作りながらお正月販売で500個近く作りましたよ。
アーモンドクリームも150個完売したりなどなど。。。。ありがとうございました。スタッフみんなでがんばりました。

ありがたいことにそのプリンも、シチューも、スープ、アーモンドクリーム、パン、ドレッシング、いつもお正月に参拝で来られるたくさんの方たちが少しづつ知ってくださって毎年お正月恒例で買ってくださっているお客様の声をよく聞きました。
去年のお正月に通りがかりに買ったパンを渋滞の車から飛び出してまた今年買ってくださったおばあちゃま。後ろの子供家族の車の窓から孫がプリンのリクエスト。お孫さんは去年プリンを食べて気に入ってくださったようでおばあちゃまが「あのこ去年食べたここのプリンのこと覚えてるっ」て。お孫ちゃんに買わされてしまいました。
プリンは今年はいつもよりよく見かけたのですが大人の男性が自分用に1個買っていかれる姿。何だかかわいらしく。。。子供と男性、牛乳プリン好きなんですね。


スープやシチューも「今年もありますか?」と言ってくださるカップルやご家族も。

パンもいつも販売しているのでぼんやりな記憶の方にはパン屋さんにまちがえられたことも。
そして今年はおばさまに

「この屋台の横に前にもち屋がきとったな」って言われましたよ。

「。。。えっ?ここにですか?」と私。
指差すのはchacoの敷地なのですが、もち屋って。。。

「うん、この横に。ぜんざい売っとったかな?」って。

(笑)多分それはchacoです。横じゃなくてここで売ってたことありました。今年はもち屋にまちがえられました。

あるご家族は毎年鹿嶋神社にこられるようでやっぱりchaco店内でランチやお茶をされる方も何度か来られている方も多く、店内にある記録帳に何年か前からお正月に書いてくださっています。

去年のコメントに「来年も書くからこのノートおいといてください。」と書いてありました。
なるべくコメントのお返事を書いているのですが、今年いつのまにかまた書いてくださってました。

「返事の確認したよ。家族で去年いつ来たかの話になって確認もできて良かった」と。
そんな記録帳のやりとりなんかもあったり。

変わらず継続することの大切さを特に感じるお正月販売です。


そんな感じで怒涛の年末年始が過ぎていきました。
[PR]
by naturalchaco | 2012-01-16 18:56 | chacoのこと | Comments(0)