ブログトップ

chaco日記

chacoiro.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「ファーストシューズをつくろう」レザーワークショップ

b0199498_18414597.jpg

23日はファーストシューズのワークショップでした。
前回とデザインが変わってこちらもかわいい。



b0199498_1843782.jpg

今回の参加者さんはみなさん真剣。
開始後しばらく店内はとっても静かで。。。誰も話してません。(笑)黙々と作業をすすめてます。



b0199498_18435988.jpg

みなさん真剣!




b0199498_18451878.jpg

参加者さんは1歳までの赤ちゃんがいるお母さんや妊婦さんも参加されており、赤ちゃんとご主人様も付き添いで来られてました。



b0199498_18454446.jpg

ママが作ってくれたファーストシューズ、出来上がりすぐじっくりチェック。
はきごこちはどう?
↓↓↓
b0199498_184631100.jpg

パチパチ!とごきげん。
お気にめしたようで良かった。

前回も参加してくださったので2足目です。2足並べて飾るとかわいいでしょうね~



b0199498_18465929.jpg

みなさんかわいい靴ができあがりましたよ。
[PR]
by naturalchaco | 2011-07-25 19:11 | イベント | Comments(6)

アイスドリンクとパンの日

b0199498_18213214.jpg

暑い日が続くこのごろ。
やっぱりアイスドリンクの注文も多いです。
いつもいくら暑くても必ずホットドリンクの注文はあるのですが、先日は1日見事にホットドリンクの注文はありませんでした。
アイスドリンクが立て続けにはいるなかパンの注文も一緒に。
パンのランチ、パンの単品、アーモンドパンやシュガーパン。。。
この日はプリンやケーキよりパンがでてました。
アイスドリンクとパンの気分の方が多かったみたいです。

こんな感じで同じ日に同じものばかり出ることはよくあります。

なぜこればっかり?って不思議です。


ちなみにおとといはミックスジュースのオンパレード。
午後はミックスジュースとほか2種類ほど増えて3種類でオンパレード。

昨日は炭酸ドリンクのオンパレード。

カレーばかりでる日があればカレーとごはんセットのペアばっかりでる日もあったり、麺ばっかりの日など。。。
こればっかりはその時にならないと分かりません。

これは(なぜ?)と思うのですが、いまだにおもしろ謎な法則です。

おもしろいのですが実際、読めなくてご飯の仕込なんかが大変なのですけどね。。。
[PR]
by naturalchaco | 2011-07-18 18:56 | chacoのこと | Comments(0)

レザーワークショップ  「コインケースをつくろう」

b0199498_1301848.jpg





<革小物を作ろう!>

革を縫って形にするって経験はありますか?

針と糸を使ってチクチク手縫いで作ります。
今回作るのは何度かしております、好評のコインケースです。
小物入れの他、小銭入れにもなります。
お子様も一緒に作っていただけるむずかしくないものですので、親子参加もおススメです!

夏休みは革で物づくり!

手作りで作った小物をプレゼントしてもいいですね。

親子で参加でお子様からパパやママにプレゼントなんでいうのもステキです。
もちろん自分用にも!

お昼のランチつきワークショップです。




(日時) 2011.8.6(土)
    10:00~13:00(終了後ランチとなります)

(場所) chaco店内

(参加費)¥3000(材料費、ランチ代含む)

(持ち物)特にございません。こちらでご用意いたします。

(定員) 5名様より実施いたします。10名まで。
    (5名に満たない場合は中止になります)

*生地など素材は写真と異なる可能性がございます。



<申し込みは店頭、又はTELでお願いいたします>








7/23のファーストシューズのワークショップもまだご参加できます!
[PR]
by naturalchaco | 2011-07-14 13:05 | イベント | Comments(0)

土ものの器が入荷しました

b0199498_11523262.jpg

土もののフリーカップ。
これからの冷たい飲み物のおともに。




b0199498_11533030.jpg

小どんぶり碗。

お茶漬け、天丼、親子丼などなどに。。。。
男性用のお茶碗にも。



b0199498_1154185.jpg

ボール(手前)

サイズによってお茶碗に、汁物用に、小どんぶりに万能な器です。
ブルーとグリーン、ホワイトのカラーが涼しげです。

土ものマグ(奥)

暖色のほうは売れてしまいました。すみません。

b0199498_12151178.jpg

土ものマグ(たてながタイプ)

たっぷりと飲み物を飲みたい方におススメ。
こんな渋めの土ものマグなら焼酎なんかもよく合います。


他、再入荷のスープマグ、キッズサイズのゾウと星のマークがとてもかわいい人気のマグとランチプレートも少量ですが入荷しました。
[PR]
by naturalchaco | 2011-07-12 12:50 | zakka | Comments(2)

手ぬぐいタオル、ガーゼハンカチが入荷しました


b0199498_13341741.jpg

梅雨があけていっきに暑さが増してきました。
今年は節電もあってタオルが大活躍しそうな季節です。
こちらのタオルは薄くて軽くて長い手ぬぐいサイズ。
首に巻いてギュッとくくれます。そして薄いので服の中に入れてもごわつきにくくそして汗をよく吸ってくれるタオル地。
そんないいとこどりの人気の手ぬぐいタオルです。



b0199498_13344757.jpg

こちらは同シリーズの薄くて、軽く、柔らかいガーゼハンカチ。




b0199498_13352630.jpg

フリーカップなんかとセットしてお中元や夏のギフトにもおすすめです!





<お知らせ>

明日7/10(日)は勝手ながら臨時休業いたします

[PR]
by naturalchaco | 2011-07-09 13:52 | zakka | Comments(0)

「ペンケースをつくろう」レザーワークショップ

b0199498_12362468.jpg

7/2 レザーワークショップ「ペンケースをつくろう」の日でした。
今回の手縫いのペンケースも実用的で長く使えるものです。


いろいろなパーツや革を選びます
革は1色でまとめてもよし、2色にしてもよし。
飾りのビーズ、革ボタンの色、糸の色、選ぶものがいっぱいで迷います。

今回みなさんとってもスムーズに作業がすすみました。終了時間が予定より思いのほか早くてビックリ。


b0199498_12392621.jpg

みなさんステキなマイペンケースができました。
今回は1色で仕上げた方がほとんどでしたね。

今回もご参加ありがとうございました。


長く使っていただけたらうれしいです。



b0199498_1241710.jpg

そしてそして。。。
スタッフも作ってしまいました。


私は明るいブラウンとクリームの2色にしてみました。
裏は前面のブラウンの革と同じです。
[PR]
by naturalchaco | 2011-07-08 13:17 | イベント | Comments(0)

石巻支援報告

b0199498_16581514.jpg

6月末に宮城県石巻市に行ってきました。
短期間の滞在でしたので多くをまわって見ることはできませんでしたが
大変な被害を実際自分の目で見て感じた事、そこにいるボランティア、現地の方たち自衛隊の方たちの人と人との繋がりを感じました。

b0199498_16425649.jpg

石巻市の南浜地区

この辺りはテレビでみる風景そのままでした。
戦争を体験していませんがそれに近い風景なんじゃないかと思わせる光景がずっと広がっています。
b0199498_16435587.jpg






b0199498_164752100.jpg

今回石巻にある湊中学にラスクを届けに行ったのと少しでしたが炊き出しの手伝いをしました。
テレビでは炊き出しの映像はなくなってきていますが今も炊き出しは毎日しています。
ここは体育館の中で炊き出しをおこなっています。
名前は『湊食堂』
炊き出しはボランティアが主にやっておりますが避難所におられるお母さんがスーッと現れ横で野菜を切ったりするのを手伝ってくれていました。
現地の方も比較的被害が少なかった方も土日の仕事が休みの時、炊き出しの手伝いをしておられます。





b0199498_16492477.jpg

食事の準備が出来ると12時より湊食堂がオープンです。みなさん集まってきます。






b0199498_16482218.jpg

食べた食器を洗う場所です。
セルフで手前からティッシュで汚れをとって大きなタライの手前が洗剤液、すすぎ1、すすぎ2その後タオルでふいてアルコール液をシュシュとかける。終了です。
流水で洗っていないので衛生面が大丈夫だろうかと気になりました。
ここでは食器テーブル、洗った道具類すべて毎回1つずつアルコール消毒してかたずけます。
なのでカップで飲み物を飲んだりすると、どうしてもアルコールの味が混ざりますがこれはしかたの無い事です。そして写真にうつっていませんがこの時この体育館全体はハエが大量発生していました。
捕っても捕ってもキリが無いくらい。壁の隅はハエで黒くなっているくらいでした。
このハエは5月はいなかったと言っていました。これも深刻な問題です。




b0199498_1651379.jpg

この日はちょうどイベントがあって仮面ライダーショーがあり子どもたちも楽しそうに集まっていました。
ショーの前後にプロジェクターで映画も。

この体育館も震災当時は津波で大量の泥、車で大変だったようですがそれがまったく分からないくらいきれいになっています。体育館奥は『みんなのとしょかん』があります。絵本やいろいろ楽しそうな本がならんでいました。


b0199498_16532666.jpg

この日は子供たちも集まるということで前日のメニューの打ち合わせで甘口カレーになりました。
そしてデザートが山形のさくらんぼ。私たちも同じ食事をとります。とってもおいしかったです。

写真だけでは分かりませんが実際食事はハエを常にはらいながら、食べていました。


食堂オープン前に来られていたおじいちゃんが話しかけてきてくれました。東北の方言が混ざって聞き取りにくいところがたくさんありましたがその中で「湊食堂にくる人は震災当事に比べると減った。仮設ができたからそっちに行ったけど、電気代やらお金を払わないといけないからここに(湊中学に)また帰ってきてるんや。」と。

返す言葉が見つかりませんでした。言えた言葉は「うーん。。。そうか~。。。」とだけ。



b0199498_1659557.jpg

場所は変わってここは湊食堂奥の校長室。まだ泥だしが出来ておらず男性5名で何時間もかけてかたずけていました。何とも言えないにおいがしていました。
帰るころには見違えるほどきれいになっていました。

男性たちは校長室の泥だしをしていた前日はたくさんの子供たちが亡くなった大川小学校のそばでガレキ撤去をしていました。その場所はこの日初めてたくさんのボランティアが入ったという場所だったそうで3ヶ月経っているのに手付かずの当時そのままだったと聞きました。



b0199498_16542180.jpg

ここは自衛隊がみなさんの為にやってくれている自衛隊風呂。
みんなを癒してくれる貴重な場所です。本当にここは助かる。とボランティアの方も言ってました。
中は広くてきれいでした。


写真には載せていませんがボランティアが寝泊りもしているボランティアベース絆。
ここにたくさんのボランティアの方たちが集まって朝7時にミーティングをしてそれぞれの活動報告や情報交換を行っています。何かできないかといろんな場所から集まってきているボランティアたちがみんな1つになって頑張っています。そんなみなさんの顔はいきいきとしていい顔をしていました。
それでもやっぱり疲労は溜まります。そんなボランティアをマッサージなどしてサポートするボランティアもいて。
人のつながりをとても感じることができました。

今回宮城県に行って実際自分の目で見れて良かったです。
現地の現状を見て感じるのと同じくらい現地の方、ボランティアの方が大変な中、1つにまとまって『何か力になれたら。』と思って元気に頑張っていこうという活気がすごく印象に残りました。

そして不自由なくすごせている今がすごく貴重なんだと実感します。


めまぐるしく変わっている現地の状況のなか、やっぱりガレキ撤去などの力仕事ができる人手は貴重です。炊き出しもですが現在平日の人手が不足しているようです。
何か力になれたらと思っている方は思うだけでなく行動を起こしてみませんか?
現地に行けなくても自分なりの支援の仕方はいろいろあると思います。
[PR]
by naturalchaco | 2011-07-07 20:01 | その他 | Comments(0)