ブログトップ

chaco日記

chacoiro.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

レザーワークショップ「革ベルトをつくろう」

b0199498_1054533.jpg

5/28今回のレザーワークショップは「革ベルトをつくろう」
人数が少なかったのですが、今回は先生と話して開催することにしました。

まずは完成品から。
すごくかわいく良い感じに仕上がりました。

ヌメの革から染色していきます。
2本の革をつないでベルトにします。
色もいっぱいで迷いそう。。。


色を混ぜてオリジナルの色を作っていたようです。


色が決まったらひたすら色をつけていきますよ。
ひたすらひたすら。。。
でも今回これもメインなんですけどね。
革が吸うので何度か色をいれてきます。濃い茶色がカーキに変わっていってました。その色はまたいい感じの色でしたけど。
今回は裏表違う色をつけました。なので完成すると2色の色が表にでています。


自分でサインまで入れたベルトはほんと完全オリジナルです。



b0199498_10595591.jpg

完成したらさっそくベルトをつけてみる。
ステキに仕上がりましたね。






b0199498_1102330.jpg

今回のおもしろお茶目女子2人(笑)と先生で出来上がりホヤホヤの自分のベルトもつけて「はい、チーズ」。
いろんなおもしろポーズをとってくれました。今回はこれを(笑)

先生は3人おります。みんな革や木をあつかう手仕事の職人たちです。
先生の中には靴職人をめざす学校のほんとの先生もしてたり。
私も革のワークショップを通して革についていろいろ教えてもらい、いい勉強になってます。





b0199498_1105282.jpg

こちらの革ベルトはまたする予定で打ち合わせ中です。
サイズなど、改良をくわえる予定です。
(ベルトはまだ決定ではありませんので変更になる可能性もございます)
[PR]
by naturalchaco | 2011-05-30 11:49 | イベント | Comments(2)

次回のレザーワークショップのお知らせ

次回のレザーワークショップはペンケースを作る予定です。
ペンケースが2、3本くらい入るサイズでファスナーはついていない形になります。

サンプル写真など詳細はお待ち下さい。。。

「革のペンケースをつくろう」
6/25(土)10:00~  ¥3500(ランチつき)


ご予約うけたまわります。
店頭又は℡でお願いいたします。



『予告』

7/末か8月中に以前にもしました革のコインケースのワークショップをする予定です。
こちらの詳細も決定しだいお知らせいたします。お楽しみに!
[PR]
by naturalchaco | 2011-05-26 19:52 | イベント | Comments(2)

そらとくも

b0199498_1195713.jpg

久しぶりの空の写真。最近撮ってませんでした。
先日の空は澄んでいてきれいでした。

いつも店をはさんで山側と反対の池側を眺めて撮るのだけど雲の形が違うことが多くて見ているとおもしろいのです。

池側はスーッと流れるような気持ちいい雲でした。


b0199498_11102774.jpg

山側の空は何だか忙しそう。
[PR]
by naturalchaco | 2011-05-26 11:31 | chaco周辺 | Comments(0)

りんごジャム

b0199498_11283333.jpg

cafeメニュー スコーンに添えているジャム。
スコーンとよく合っているので今回もりんごで作りました。

家ではパンにものせて食べていますが、これまたおいしい。
b0199498_11291159.jpg
b0199498_11294821.jpg

[PR]
by naturalchaco | 2011-05-23 11:50 | cafe | Comments(0)

革ベルトをつくろう

b0199498_162741100.jpg

ヌメ革を自分で染色して世界で1つのオリジナルベルトをつくりましょう。
2色にしてもよし、3色にしてもよし、いろんな想像をしてオリジナルの色デザインを考えて下さい。

薄着になっていく今からは作ったベルトを自慢し放題です。
今回はベルトをつくるのもですが自分で好きな色に染色してもらうところも楽しんでもらおうと考えています。
1人2本も可能です。自分用とプレゼント用にもできます。
バックルは私も好きな真ちゅう素材で形はリング状になります。
対象は小学生~大人までですので親子参加もOKです!
今回もランチつきワークショップです。




b0199498_16281173.jpg

ベルト裏の金具も星のような花のような模様がついていて見えないとこもかわいいのです。


b0199498_16385310.jpg

この1枚の大きなヌメ革からカットしていきます。
今回は発色が良くなるように白めのヌメ革を使います




日時:  2011.5.28(土)
   :  10:00~13:00まで作製/13:00ごろからランチ
場所:  染料を使うので作業はchaco屋外でします。
参加費: お一人様 Mサイズ ¥6000 
                    (ベルト幅2.3cm/バックル外径3.5cm)
             Lサイズ  ¥6500
                    (ベルト幅約3.3cm/バックル外径約4.5cm)
                    (予約時、M、Lどちらかもお伝え下さい)
持ち物: 特に持って来ていただくものはございません
(染料を使っての作業になりますので、汚れても支障のない格好でおこし下さい)

申し込みは店頭又はお電話でお願いいたします
[PR]
by naturalchaco | 2011-05-20 16:44 | イベント | Comments(2)

手作り石けんが入荷しました


b0199498_11561243.jpg

季節の手作り石けんが入荷しました。

これらの石けんは保存料・香料などを一切添加せずに作っています。
メイク落とし・洗髪など、全身にお使いいただけます。




b0199498_11345913.jpg

今回は「アロエ石けん」「日本酒石けん」「ラベンダーはちみつ石けん」の3種類です。


アロエ石けん。。傷や肌荒れに効果があるキダチアロエエキスをたっぷり使った石けんです。

日本酒石けん。。美肌効果があるコウジ酸を含んだ日本酒で仕込んだマイルドな石けんです。ほんのり天然の日本酒の香りがします。

ラベンダーはちみつ石けん。。保湿と美白に有効なはちみつを加え、しっとり洗いあがる石けんです。さわやかな天然のラベンダーの香りがします。              

1つの石けんでかなりもちます。何個かにカットして1かけらずつ使うと無駄なく使えますよ。

この他にも夏の石けんも入荷予定ですのでお楽しみに!
b0199498_11455117.jpg

こちらはおためし用のミニ3種セット。
初めての方はこちらでおためししても。
トラベル用にもいいですね。

私のほうでほぼすべての石けんを使用してためしております。
お肌によって石けんの種類は個人差がありますが、私ははちみつ石けんが合うようです。
[PR]
by naturalchaco | 2011-05-19 14:01 | zakka | Comments(0)

chacoカレー

b0199498_1205368.jpg

お知らせが遅くなりましたが、少し前からカレーの具に鳥肉が入りました。

器や量などお客様に出すカレーと同じ状態でカレーを定期的に味見しています。
もともとお肉の入っていないカレーでしたが、香りや味など鳥肉を入れることでよりおいしくなりましたので加えております。

そんな少しづつ変わっているchacoカレーです。
[PR]
by naturalchaco | 2011-05-17 12:14 | cafe | Comments(0)

緑の道

b0199498_1635398.jpg

雨降りの新緑の季節。
山火事で燃えてしまったと思ってましたが、
山にはポツポツいろんな場所に元気な新緑の木々が見えます。
見た目は黒くなってしまっているけど生きてると感じるこのごろ。


高御位山山頂から真下にある高御位山神社まで緑の道ができていました。
[PR]
by naturalchaco | 2011-05-12 16:52 | chaco周辺 | Comments(0)

スポーク&スポークケース

b0199498_13215998.jpg

ビタミンカラーのかわいいカトラリーが少量ですが入荷しました。
1本でスプーン、フォーク、ナイフ3つの機能をもっていて名前はスポーク。
アウトドアで食事用に、ティースプーンに、デザートフォークにも活躍しそうです。




スポーク 1本 367円
made in  スウェーデン
耐熱温度:100℃


b0199498_13222494.jpg

こちらはスポーク&ケースセット
ケースと同色のスポークが1本セットになっています。
ケースは3本収納可能です。


スポーク&ケースセット 945円



b0199498_1324040.jpg

こんなにかわいい色ならリュックやデイバックにぶら下げてアクセサリー感覚でコーディネートを楽しんでもいいですね。
[PR]
by naturalchaco | 2011-05-10 15:10 | zakka | Comments(0)

支援金のご報告

ご報告が少し遅れましたが5/5に一度、募金イベント費、募金箱を集計いたしました。
5/5までで¥28964でした
ありがとうございます。


b0199498_1174286.jpg

この支援金の一部を使って宮城県石巻の子供たちにクレヨン、色鉛筆、スケッチブック、お絵かきちょう、鉛筆削りを私のほうで支援物資としまして購入させていただきました。


以前お知らせしておりましたが、お世話になっている白馬堂Rokkoさんが5/11より宮城県石巻へ再び支援活動に向かいます。
この募金等はすべてその支援金、物資として寄付させていただきます。


そして5/6、支援金と物資を直接届けてきました。
私たちの想いを彼らが宮城県石巻へ直接届けてくれようとしています。
白馬堂さんが再び現地に向かうことは知らなかった4月半ば、別の場所で寄付を考えていました。
ちょうど震災2ヶ月目の5/11日と定休日が重なっていたのでこのときに持って行こうと思ってました。
そのあと白馬堂さんが行くと知り、それならこの寄付金を何か支援にと。
そして後日決定した出発日を聞くと5/11でした。
そんなタイミングもあったりで。。。
b0199498_1182979.jpg
b0199498_119678.jpg

今回の現地報告は白馬堂Rokkoさんのブログでお知らせするとのことです。





白馬堂さんからいただいたたくさんの画像のほんの一部です。
4月上旬に行った宮城県石巻の様子です。
b0199498_1282483.jpg

b0199498_12113357.jpg

b0199498_129229.jpg

b0199498_1293238.jpg

b0199498_12125186.jpg

b0199498_12132462.jpg


chaco店内にチャリティーシェルフとしまして現在も1つの棚を使って主にユーズド商品を販売しております。
こちらの売上は引き続き募金させていただきます。
[PR]
by naturalchaco | 2011-05-09 12:31 | その他 | Comments(0)