ブログトップ

chaco日記

chacoiro.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ゆずソーダ

b0199498_110316.jpg


見た目ものどごしもさわやかなゆずソーダが明日から登場します。



そうそう、この季節から秋まで毎年恒例のご来店?『つばめ』が昨日、今年初のご来店。
昨日はお一人様、ご夫婦のときも。。。

この子達、来ることはできるのだけれど、帰れないのが難点。結局全部救出するのは私たち。
逃げ回るものだから捕まえるのもひと苦労です。そして毎回汚して帰るので大変です。
つばめを捕まえるなんて普段ないので気づかなかったけれど捕まえる時、逃げまくるけど、捕まえたら観念するのか?手をかんだり、暴れたりはまったくしなくおとなしいんです。
スズメもたしか同じ。

昔かってた小鳥には手をカジカジされた記憶がありますが人に慣れているからするんでしょうかね。。。


とにかくこれから『つばめ』のご来店が多くなりそうです。
[PR]
by naturalchaco | 2011-04-27 11:07 | cafe | Comments(0)

ナイロンアンカートート

b0199498_18245743.jpg

外へ出るのに気持ちのいい季節になりました。

アウトドアにカジュアルにお出かけ!というときにこんな元気カラーのナイロントートはいかがですか?
中綿入りの柔らかい手ざわりです。
そしてこのトートとっても軽い!
お弁当持って、水筒持って、おかしも持ってピクニックも楽しそう。




b0199498_18254978.jpg

柔らかくて手ざわりいいです。
イカリのワッペンつき。




b0199498_1826262.jpg

バックの中はストライプ柄で内ポケットつきです。
A4サイズのノートが横向きにスポッと入ります。



ナイロンアンカートート
¥5145
サイズ:30×42×12cm
レッド、ブルー 2色
[PR]
by naturalchaco | 2011-04-22 18:51 | zakka | Comments(0)

おかえり。グリーン愛

b0199498_1545810.jpg


去年、chaco3周年にいつも来ていただいているN様ご夫婦からいただいたかわいいデンドロビューム。
chacoの雰囲気にあわせて選んでくださいました。
白とライムグリーンの色の小さな花。

名前は『グリーン愛』。

そして今年、4周年の誕生日から1ヶ月ほどおくれた4/7くらいから2度目の開花。

ご夫婦からの4周年目のプレゼントは『2人の宝物のようなお店』というメールでした。
[PR]
by naturalchaco | 2011-04-22 15:23 | chacoのこと | Comments(0)

寄付金の行き先

先週の日曜日、chaco屋外でフリーマーケットをしました。
お買い上げ、ありがとうございました。
4/24(日)もchaco1F屋外で小さなフリーマーケットをします。
お時間ございましたらぜひ寄って下さい。
こちらの売上は東日本大地震被災地へ寄付させていただきます。
b0199498_112175.jpg





そして、この寄付金をどこへ持っていこうかと考えておりました。。。
もって行く場所は決めておりました。振込みではなく手渡しで。
でも、手渡しでも渡してしまったらそこからどこへ行ってしまうのか。。。
いつ、ちゃんと使われるのか。。。行方が分からなくなってしまうという疑問も正直あったりして。

そんな事を考えているとき、知り合いが被災地へ救援活動で行っていたことを知り、また近々被災地へ行く予定だと。
知り合いの仲間も現地で救援活動を今現在もずっとしているとの事を聞きました。

そこでこの寄付金の行き先、chacoの知り合いである白馬堂さんへ後方支援の支援金として使ってもらおうと思います。
少しずつですが集めている寄付金もどこへ行くのかも分かって安心ですし、よりいきます。

支援金はもう少し集めたいと思っていますのでchacoで募金箱を置きますのでよろしくお願いいたします。
実際、救援活動するため現地へ行く交通費やガソリン代もけっこうかかるのです。。。

支援金の状況はまたブログでお知らせいたします。


彼らの現地での救援活動はブログでそれぞれ紹介しております。


白馬堂Rokkoさん
四万十塾:高知リスポンス協会
[PR]
by naturalchaco | 2011-04-21 01:33 | その他 | Comments(0)

小さなフリーマーケット

明日、4/17(日)chaco1F屋外で小さなフリーマーケットをします。
主にユーズドのものになるかと思います。
レトロなグラスや他いろいろ。。。

スタッフから持ってきたものの売上は寄付したいとの意見もありましたので、先日のchacoでしましたイベントの参加費と一緒に寄付をしようと思っています。
何人かの作家さんにもお話して私物、フリーマーケット用の作品も一緒に販売します。

時間は11時ごろから販売予定です。
お時間ございましたらのぞいてみてください!


割れ物等は新聞紙などで包んでのお渡しなど簡易包装になります。手提げぶくろなどはおつけできないかと思いますのでマイバックなどお持ちになっていただきますようお願いいたします。
あと、なるべく万札でのお支払いはお控えくださいますようお願い致します。
b0199498_1564966.jpg

[PR]
by naturalchaco | 2011-04-16 15:21 | chacoのこと | Comments(0)

まっちゃシフォンケーキ再登場

b0199498_7211121.jpg


今日、明日限定でまっちゃシフォンケーキが再登場します。
ふわふわまっちゃシフォンケーキに生クリーム、あずきを添えてお出ししています。

なくなり次第終了いたします。
[PR]
by naturalchaco | 2011-04-16 11:45 | cafe | Comments(0)

周辺散策イベント

先日、周辺散策イベントでした。
とっても良い天気で桜満開。周辺は桜と草花づくしでした。
b0199498_2051385.jpg

この道も下見したときはほとんどつぼみでしたが当日はバッチリ満開の山桜でした。



b0199498_20524597.jpg

この山桜、今年初めの山火事で燃える寸前でしたが必死の消火で今年もこんなにきれいに咲きました。




b0199498_20543071.jpg

参加者さま、ぴょんと飛び降りてあぜ道のタンポポをつむ写真。

この写真の直前、あぜ道にぴょんと降りてタンポポをつんで楽しそうに歩いていて、私は写真を撮ろうとカメラをむけてフレームをみる。
するとお客様が急にカメラのフレームからはずれたので

私 「どうしました!?」

慌て近づくと。。。なんとお客様!コントみたいにズボッ!とあぜ道の穴に片足がはまってました。。。(笑)

お客様 「穴に。。。はまりました。。。」って。(笑)

本人も私もお友達も大笑い。濡れなかったから良かったものの(笑)


b0199498_20555347.jpg

そして。。。今回赤ちゃんを連れて参加してくれたお客様がおりました。
ほんとがんばりました。
小さな子がいればなかなか参加できないイベントですがお客様は「子供を巻き込んで楽しんでます」って。
大変だからやめよう。。。と一番に頭に浮かびそうなのにすごいです。
ほんと楽しんでました。
「お母ちゃんがんばるで~!」と子供に話しながら歩いたり(笑)

わたしも参加して楽しんでもらいたかったので出来る範囲でサポートを。と思いましたがそんな問題もなく大丈夫そうで良かったです。

chacoへ戻りながら

お客様「私、子供抱いてこんなに歩いたから何でも出来そうな気がする」と。(笑)

これだけ歩けたら何でもできますよ!(笑)


b0199498_20594480.jpg

最終場所に到着。ここが一番好きな場所です。
ここで少し休憩。冷えたジュースを用意していたのでアーモンドラスクと一緒におやつタイム。
ずっとそよ風が吹いていて気持ちがよかったです。


b0199498_2121737.jpg

のんびりタンポポをつんだり写真を撮ったり、つくし摘みや草花を観察したり寄り道もたくさんして気づくと予定時間をすぎてしまってました。お客さんともうこんな時間!?と戻ってchacoでランチ。
この日のランチはチキンとポテトサラダ2種類のサンドやサラダ、スープなどなど。



b0199498_2125267.jpg

そしてランチ後はみんなで今日のイベントでのログつけ。

桜、タンポポ、たくさんの草花、うぐいす、思い出しながら言い合いながら「見たものが多すぎてコメント書くところがなくなる!」と。(笑)



b0199498_2110438.jpg

幸せの?白いタンポポも発見!

タンポポ畑みたいにタンポポもいっぱい咲いてました。

b0199498_211125.jpg

桜色の空気を入るだけ吸いこみました。

今回、人数は少なかったのですが参加者様、私のツボと同じな方たちで草花で遊んだり自然が大好きな方たちで草花の名前も詳しくて。つくしを見つけるのも上手!つくし話も盛り上がりました。(笑)
今回もとても楽しいイベントでした。私も楽しんでできました。

そして今回のイベントの参加費は東日本大震災の被災地へ全額寄付させていただきます。
[PR]
by naturalchaco | 2011-04-13 23:04 | イベント | Comments(2)

まっちゃシフォンケーキ

b0199498_7211121.jpg

昨日お知らせができなかったのですが。。。
昨日、今日限定でまっちゃシフォンケーキが登場しています。
ふわふわまっちゃシフォンケーキに生クリーム、あずきを添えて。

昨日、店頭で急きょカフェメニューに登場で予想以上にご注文をいただき、急きょ本日分も焼きました。
なくなり次第終了になります。

b0199498_7214734.jpg

[PR]
by naturalchaco | 2011-04-10 07:32 | cafe | Comments(0)

夕暮れのモクレン

b0199498_16564324.jpg

桜の様子をみながらそよ風の吹く静かな緑の小道を歩く。
青空に白いモクレン、緑の木々の中に突然たくさんの黄色い小花、そして前方にまた白いモクレン、すみれをみながら前見つけた灰の中からのぞいていた芽吹いた二葉を再確認。
最終地点につくころは夕暮れ近く。
気になるところを寄り道したので少し遅くなりました。

ウグイスが鳴く中、1本ひっそりとたたずむ赤いモクレンにしばらく見とれ、そして池沿いの桜で終了。

先月歩いたときはこんなにたくさんの色は無かったな。。。
いろんな色が目に入ってきて、上をみたり下をみたり、地面を探したり見とれるものが多くて忙しかった。。。
寄り道して帰り道は疲れてとぼとぼ。。。足があがってません。(ここに車があったら。。。。)なんて。。。

春に初めて歩く場所もあったりで近くにこんなステキな場所があるなんて。。。と、ビックリと再確認の日でした。
[PR]
by naturalchaco | 2011-04-07 18:05 | chaco周辺 | Comments(0)

ボーダーとヨット柄のTシャツ、ノースリーブ

さわやかなボーダー柄とヨット柄のTシャツとノースリーブが入荷しています。
こちらは次回の入荷はございません。
モノトーン、ベージュ系などのベーシックな色はあえてはずして、これからの季節に元気な明るい色を選んでみました。
b0199498_1227071.jpg

ボーダーノースリーブ(コットン100%)
サイズは1サイズ、丈は少し長め。レディースMサイズくらいです


b0199498_12273467.jpg

ボーダーTシャツ(コットン100%)
サイズは1サイズ、丈は少し長め。レディースMサイズくらいです




b0199498_12275523.jpg

ヨット柄のノースリーブ。(コットン70%×麻30%)
サイズは1サイズ、ボーダー柄より短いです。レディースMサイズくらいです




b0199498_12513567.jpg

そして。。。2日、あたたかい陽気に誘われてchacoの桜が開花しました。
店の桜はソメイヨシノではなく白く1輪が大きいので満開になると見ごたえ十分です。
[PR]
by naturalchaco | 2011-04-03 13:09 | zakka | Comments(0)