ブログトップ

chaco日記

chacoiro.exblog.jp

カテゴリ:chaco周辺( 32 )

芒種のころ

b0199498_19113481.jpg
お店の周辺は池が多いのですが、

田植えでさらに水辺が多くなる季節。

あちこち水鏡が見れてきれいです。



先週末、今週と養生のイベントで二十四節季の芒種の話をしたのですが、

芒種のころは田植えのころをいうのですが、

周辺の田植え事情は知りませんでしたが、

タイミングよく先週末がお店の周辺がちょうど田植えの日で

タイムリーにお話ができました。


お天気は。。どちらもさわやかな良いお天気。

雨降りも意識していたのですが

雨はどこへやら。。


でも、6月など梅雨の時期によく見える

ピンク色のきれいな夕焼けは

空気中の水蒸気が多い時に見られるそうなので

やっぱり湿対策は頭に入れておかないといけないですね。



よいお天気が続いていますが、

先日写真を撮った日、ピンクとブルーがとてもきれいな空でした。
























[PR]
by naturalchaco | 2017-06-15 19:10 | chaco周辺 | Comments(0)

桜色の季節。

3月~4月。出会いと別れの季節。



3月の終わり。

水面にいたカモが旅立ち

去年旅立ったツバメが帰ってきて、

ホケキョッ!の声も聞こえ始めた桜が咲く直前、



卒園式終わりでランチに来てくださったり、

お誕生日女子会のご予約をいただいたり、

トレッキングツアー後のお茶にも寄っていただきました。


お誕生日や卒園式、春のトレッキング、

それぞれの節目の時に加えていただけてうれしいです。



4月。

周辺が桜色に染まる今、

周辺はお花見でたくさん人もいらっしゃっています。

ナイスタイミングで合間をぬって

取材していただいたりも。

そして、いつの間にか4月も半ばに。




b0199498_19445242.jpg
今年は閉店後、短時間ですがあれこれ周辺の桜を見てきました。

山に響くウグイスの声と桜を見れて

短時間と言ってもとても癒されます。



お客様で仕事場からお店まで離れていますが

時間に余裕があるときは休憩でお店まで来て

意識的に区切りをつけておられる方もいらっしゃいますが、

実感的にも、短時間でもひと区切りおくことは

小さなストレスをなくしていく

きっかけになるのだと思います。



今の季節は出会いと別れの季節。

そしてイライラ、心も不安定。などストレスを

感じやすい季節でもありますので

取り巻く環境はいろいろあるかと思いますが

オリジナルの方法でうまく取り入れるのも

小さなストレスをたくさんやっつけるきっかけかも分かりません。





b0199498_19453146.jpg

山ツツジもきれいでした。






[PR]
by naturalchaco | 2017-04-13 17:43 | chaco周辺 | Comments(0)

冬のにおいと春のにおいと

b0199498_19055821.jpg

寒さと暖かさを繰り返しながらのこの頃。

寒暖差の他にも最近、風もかなり吹いているので

体調キープにはなかなか悩ましい季節でもありますね。

この日はキンッ!と冷えた冬のにおいが。







b0199498_19063727.jpg
芽吹きの季節。


土筆(つくし)を見つけました。

この日は春の音とにおい。





ここ数年は勉強や試験もありましたので

土筆料理も作っていませんでしたが

今回の次のイベントの薬膳ランチ用に

久しぶりにまた土筆のつくだ煮をいっちょ作ろうか!と

思ってみたり。・・・とか。

たくさんになってきたら

何かの修行かと思うくらい

かなりの手間ひまがいりますから

タイミングが合ったら作ろうかなというくらいで

考えておこうと思います。












[PR]
by naturalchaco | 2017-02-23 19:28 | chaco周辺 | Comments(0)

何でこのタイミング。。

b0199498_00401568.jpg


雨上がりに歩いてきました。



雨上がり、また降りそうな、でも青空が見えていて。。

そんな天気。


少し歩いていって林のトンネルにいざ!!

と、一歩足をふみ出したとたんに

まったく風なんてなかったのに

ものすごい風が吹いて

ボトボトボトッと大粒の雨が落ちてくる音がして

戻ろうか行こうかウロウロしていたら

さらにボトボトボトッーー!!!という

大量の何かが落ちてくるすごい音がして

びっくりしてその場に中腰で固まっていたのですが

自分の立っている場所だけ

大量のどんぐりが落ちてきました。。



上を見たらどんぐりの木の真下にいたみたいで。

8割頭にあたりそうでしたが幸い当たらず。




何でこのタイミング。。と笑えましたが、

ちょっとあたりが暗くて静かな緑の林のトンネルに

大量のどんぐりが落ちてきて

トトロが出てきそうな雰囲気満々でした 笑











[PR]
by naturalchaco | 2016-11-18 17:33 | chaco周辺 | Comments(0)

空撮かと思ったら

今日、ものすごい近距離でヘリの音が聞こえてきたので

空撮でもしているのかなと窓に近づいたら

ドクターヘリが店の上空からおりてきました。

いつもと違う感じで前ぶれなくおりてきたので

びっくりしました。。









b0199498_18354316.jpg








[PR]
by naturalchaco | 2016-11-07 19:08 | chaco周辺 | Comments(0)

小さな花の大きな力

b0199498_23393999.jpg
金木犀の香りが苦手な人は多分少ないだろうなと思う季節。

秋を感じる花です。



この季節に咲く理由もしっかり備わっています。

小さな花からこんなにも香るのはすごいです。



良い香りをたくさん吸い込んで

小さな花から大きな力をいただきたいと思います。



気温の影響なのか今年はいつもより

少し開花が遅かったですし、

最近まであたたかい日があって秋は来るのだろうかと

思っていましたが、それでも周辺の木々は

紅葉をはじめていてオレンジになったり落ち葉があったりで

やっぱり冬に向かっているのだなと感じます。




お店では14:30~のティータイムにフレッシュな桂花teaが限定で登場しました。

こちらはなくなり次第終了します。






[PR]
by naturalchaco | 2016-10-24 09:20 | chaco周辺 | Comments(0)

山の上から

b0199498_16231746.jpg


雲が流れてきました。



タイミングというものは不思議なもので

瞬間で出たり消えたりしてしまうものを見ると特に。



店の外に出たとき

山の上に雲が盛り上がってきて

水が流れるように、山の上からこちらに半透明な雲が

山伝いに流れ落ちてきました。



不思議な景色で眺めていましたが、

滝雲という名前がある事を知りました。







[PR]
by naturalchaco | 2016-10-07 17:48 | chaco周辺 | Comments(0)

見逃しましたね。。。


b0199498_17551683.jpg


これでもか!と暑い午後3時のアスファルトで

何気なく目線の先に太陽のほうに向いて羽をひろげて日焼けちゅう。ならず

日干しちゅう?サギ1人の光景。。。

を見つけてしまいました。


何してんのかなと少し見ていましたけど

1人、微妙に角度を変えながらもしばらく日干し中の恰好のまま置物状態。

日干しというか、ひからびそうな灼熱のアスファルトで

涼しげに羽を左右にひろげて突っ立っている姿が

見ていたらシュールで笑ってしましました。

お客さんたちは話に夢中のようで気がついてない様子。


1つおもしろ映像を見逃しましたね。。。
[PR]
by naturalchaco | 2016-08-20 18:40 | chaco周辺 | Comments(0)

最近の空に見とれます

晴れだと思ったら昨日のような突然のはげしい豪雨になったり、

ほんと天候が激しい最近ですが、

合間の青空と気持ちがいいくらいに流れている雲がきれいで見とれます。

b0199498_18191293.jpg

今日は謎のほそ~い横線が出る日だったみたいです。




b0199498_18194924.jpg







謎つながりで

神秘という意味での謎と、どうなってこうなった?の謎なのですが

先日、

店の庭で水やりをしていたら目線の先に

セミの殻がついているのを見つけて、

近寄るとまだ中にいて羽化をはじめるところでした。

セミの抜け殻はよく見ていますが、羽化は初めて目撃して、

すごいタイミングと思ったのですが、

セミに水をかけてしまいました。。

かわいそうなことをしてしまいましたが、

ちゃんと羽化していました。

多分、chacoの庭の土の中に7年くらい前からいて出てきたのだと思うので

お店がオープンして2~3年からいたかと思うと

いろいろ考えます。。

セミに戻りますが写真のように殻に完全に逆さになって

しばらくそのままだったので店内に戻って、

帰るときに見たら、頭が下で真っ逆さまだったのに

頭を上にして殻のそばの葉っぱにほそーい手でぶらさがっていました。


そこ、見るの見逃しました。

謎のままです。


その日、帰ろうとして扉を開けたとき、別のセミの幼虫が羽化しようと

地面を歩いているのも初めて目撃してしまいました。

えっ!歩いてる。。。うわぁ。。!と、

そんなに虫好きではないのですが、

ほんとタイミングよく貴重な体験ではありました。

鳥に食べられないように夜に羽化して本能ですね。

朝いなくなってました。



これは子どもだったら夏休みの自由研究行きですね。

b0199498_19185792.jpg


セミ、真っ逆さまの写真です。
[PR]
by naturalchaco | 2016-07-15 18:42 | chaco周辺 | Comments(0)

桜の季節

b0199498_18372716.jpg


桜が一番きれいなときですね。

この周辺は桜がたくさんありますので、それはそれはたくさんの方が集まっています。

山は山つつじが咲いているのがふもとからも見えるので、上はつつじがきれいなのでしょうね。

山の方もたくさん歩いています。

お店の桜の木も今年もきれいに咲いてくれました。

この写真はお店の桜。


今は先日の雨でだいぶん花びらが落ちてしまいましたが、

桜吹雪で桜のじゅうたんのようになってます。

桜が大きくなりすぎて、いろいろ危ない場面もあったり、少し弱っている部分もあったりで去年に枝を剪定する予定だったのですが、

そのまま春が来てしまったのですが、

来年はこじんまりしてるか、もしかしたら咲かないかな。。。

という感じになるかも分かりません。




b0199498_18294986.jpg


毎日、すぐそこでたくさんの桜が見れて本当にぜいたくな日々です。


でも桜の一番きれいなときは一瞬で、ほぼ落ち葉や花びらとの戦いなのです。

それにそなえて今は十分楽しませていただきます。。

と言っている間に、もう始まってきました。。戦いが。。この花びら。




3月に9周年がすぎ、10年目を歩み始めておりますが、

いそがしくしていて桜の咲く季節になってしまいました。

また落ち着きましたら、ブログもアップしていこうと思います。
[PR]
by naturalchaco | 2016-04-09 18:59 | chaco周辺 | Comments(0)