ブログトップ

chaco日記

chacoiro.exblog.jp

カテゴリ:zakka( 55 )

夜空のオーナメント

b0199498_16195174.jpg
立冬が過ぎて冬の気配を感じるころ

気温も下がってきて寒くなってきました。

気温の変動が激しくて体調を崩される方も多いと思います。

暖かくしてすごしたい季節です。



そんな寒さが増してくる季節ですが

空が澄んで夜空の星や月が

きれいに見える季節でもあります。

寒さで地面ばかり見ないで

時には夜空を眺めてみても。



お家の中でも楽しみたい方に

お部屋の中でも星や月が楽しめる

オーナメントが入荷しました。














[PR]
by naturalchaco | 2017-11-09 17:16 | zakka | Comments(0)

天然木の実のアンティークリース

b0199498_16513846.jpg
ハロウィンも過ぎてもう11月。

お正月の事や養生イベントの事などもあるので

気が焦ってきています。

いかん。いかん。と言い聞かせていますが

なかなか難しい。。




そんな感じなのですが、平静を装いながらお知らせ。


シンプルな天然木の実のアンティークリースを少しですが販売します。

落ち着いたお部屋のアクセントにもおススメです。

クリスマスの小物と一緒にディスプレイしてみても。

近日中に星モチーフなどのオーナメントが少しですが入荷する予定です。









b0199498_16524650.jpg
周辺の木々も色づいてきて、きれいになってきました。

また下見にいかねばなと思っています。


そういえば、去年は下見をしていた時に

静かな木々の中で急に風が吹いて、

どんぐり攻撃をうけました。

笑うに笑えず、まぬけなポーズをしていた事を思い出しました。












[PR]
by naturalchaco | 2017-11-02 17:29 | zakka | Comments(0)

ハロウィンの飾りつけのお仲間に

b0199498_12493181.jpg

日中はまだ少し蒸し暑さもありますが

たいぶん涼しくなってきて

オレンジ色が似合う季節になってきました。



今までのギラギラの夏のお昼間とは変わり、

どんどん日も短くなってきて

夜の時間が長くなっていますが、

夏の疲れをとりながら

秋の夜長にリラックス時間を作るのもいいですね。


先日のイベントの薬膳料理も

「夏のお疲れ回復薬膳」をテーマに

食べていただきました。



来月はハロウィン。

ハロウィンの飾りつけで

季節を感じながら家族や友人とお家でゆっくりゆったり過ごすのも

1つの養生。

もちろんパーティーでワイワイ、ストレス発散も。




ちょこっとですが、ハロウィンで飾っていただける

小物たちが入荷しました。

お仲間にぜひぜひ入れてやって下さいませ。


















[PR]
by naturalchaco | 2017-09-24 17:52 | zakka | Comments(0)

夏の必需品

b0199498_19171619.jpg

今年は梅雨がよく分からないまま明けて猛暑に突入していますが、

突然激しい雷や雨もやってきたりで

天候も大変な事になってきていますね。

連日の猛暑。少し動くだけで汗が出てきます。



そんな汗の出る季節に活躍してくれるタオルが入荷しています。

自身も愛用していて、夏の必需品。

あれこれ試しましたが、

いろいろな使い方で活躍しています。



突然の雨にも1枚バッグに忍ばせておけば

お助けの1枚になると思います。















[PR]
by naturalchaco | 2017-07-19 19:14 | zakka | Comments(0)

季節を感じる食器たちと安定の器

昨日、今日は日中、気温も高くて春ですね。

山から春のにおいもしてきていますし、

そろそろ活動の季節。

周辺はトレッキングや外へ出かける方も増えています。




暖かくて外に出やすい反面、花粉やPMなどなど。。

いらないものもたくさん漂っているのも良く見えます。

体調も不安定になりやすい季節なので

ケアはしっかりしてなるべく安定な状態でいたいですね。




先日、テレビでマスクの正しい装着の仕方をレクチャ-していて

ある方にいつも通りマスクを装着してもらって

マスクの中の侵入をはかる装置でチェックする

というのをしていましたが、

その方、しっかり装着して

いざ測定。



結果、 「侵入率100%。」と言われて

(・・・ガーン!)とショックをうけていました。

そこまでしっかり装着して 「侵入率100%。」

と言われているのを見て逆に少し笑ってしまいましたが、

他人ごとではないです。。

気をつけないと。







b0199498_14415712.jpg
残念な話はひとまず置いといて、

雑貨は季節を感じられるものも入荷しました。

富士山マグと富士山、土筆の箸置きなどや








b0199498_14420807.jpg

あきのこない、長く使えて安定の器たち。









[PR]
by naturalchaco | 2017-03-20 18:38 | zakka | Comments(0)

赤色が似合う季節

b0199498_14112223.jpg
やってくるのが早すぎると思っているのですが

もう12月。。

毎年、忙しい時期になるので

振りかえる事なくずっとやってきましたが

今年~来年ははさすがに節目とあって

途中で振りかえりました。

これからすることも多くなって

バタバタと過ぎていきそうです。



何だかそわそわバタバタする時期ですが

なるべく気持ちも落ち着かせて過ごしたいですね。




今年が終わってしまう前に赤色が似合う季節がやってきます。

赤い実を少しですが販売します。

お部屋にちょこっと飾るとかわいいと思います。



12/1(木)は12:30より通常営業いたします。







[PR]
by naturalchaco | 2016-11-28 16:23 | zakka | Comments(0)

夏の終わり

b0199498_16145498.jpg

無花果がおいしいです。



中医学では季節でおススメの色があるのですが

夏は赤。秋は白。

夏の終わり、秋に向けてシックな赤と白が入り混じるその色合いは

今の季節にぴったりの果実。







9月もまだまだ残暑が厳しいようです。



カフェドリンク

「潤い・巡る 豆乳抹茶ラテ」


残暑残る今の季節にブレンドしました。

スポットで登場します。



体の熱を冷ましながら心穏やかに。


ティータイムでご案内しています。
[PR]
by naturalchaco | 2016-08-27 17:00 | zakka | Comments(0)

夏におすすめの雑貨が入荷しました

毎日ほんと暑い日が続いてます。

気温は夏でこのひどい湿気。熱帯地域のようです。


先週、この熱と湿気のせいでカゼのような症状がでてきて、

鼻にきてしまって鼻声ですが、

弁証しながら薬膳で何とかひどくならずに、くいとめた感じです。

先週はビックリするくらいの鼻声でオーダーをとっていて

予想外の声が出てきたからか、お客さんに(えっ?)っていう感じで

見られてしまいました。



体調管理が難しい季節ですが、日々の予防にタオルも活躍してくれます。

実体験済みです。


汗をかく季節に活躍する手ぬぐいタオルとはんかちが入荷しています。


そして、やちむんや貝がらのインテリア雑貨も入荷しました。



b0199498_171043.jpg




b0199498_17103559.jpg




b0199498_17105316.jpg

[PR]
by naturalchaco | 2016-07-12 18:07 | zakka | Comments(0)

キンキン冷え冷えは控えめに

b0199498_22323256.jpg




最近のジェットコースターのような天候や気温の変化に

体もついていくのが本当にむずかしいですね。

振り回されないようにどうにかコントロールしていかないと。と思います。



先日は突然夏日がやってきて、本当に暑かったです。

冷たいものを食べた方も多かったのでは。。


急激にたくさんの冷たいものをとるのは

体に危険なのでほどほどにしないといけないですが、

でもやっぱり。。暑いと欲してしまいますね。

そしてまたおいしい。。


そんなおいしさをアップさせてくれて見た目にも涼しくさせてくれる

夏日に活躍のガラスのグラスや器が入荷しました。



見た目は涼しく、ガラスの器に入れるものは

キンキン冷え冷えは控えめに。






先月、連休中に数日試験を受けてきました。

薬膳の試験ですが、ひとまず、試験勉強からは解放されて

少し気分的にホッとした感じです。

結果はまだ先ですが、あとは運を天にまかせたいと思います。
[PR]
by naturalchaco | 2016-05-04 09:29 | zakka | Comments(0)

お気に入りのカップで

b0199498_15425091.jpg


まだまだ温かいものがおいしい季節。



お気に入りの食器を使うと気分も少し違ってくることもあります。

普段使いと別に、ここぞという時の気分の切り替え用なんかに

持っていてもいいかも分かりません。


心を豊かに、贅沢な気分を味わいたいときの

ツールの1つになると思います。
[PR]
by naturalchaco | 2016-02-17 21:00 | zakka | Comments(0)