ブログトップ

chaco日記

chacoiro.exblog.jp

玄鳥去(つばめさる)季節



はや9月。



今年の夏はすごかったですね。

猛暑でほんとに暑かったです。

そんなに頑丈な体でもないので、

夏の暑さが年々

苦手になっているのですが、

薬膳の知恵を

使いながら今年もなんとか

乗り越えられそうです。

日々頭をひねりながら実践と確認です。



そんな猛暑の今年、

いつも8月~9月初めはツバメの親子が

飛ぶ練習をくりひろげるのですが

梅雨以降、夏はまったく姿を見せず。

暑さが少し落ち着いてきた最近、

やっと飛び回っています。

今日は50羽ほどのツバメが

地面に降り立ってましたが、

今日はこの辺りは風がとても強かったので、

その風に乗って旅立ったような気がします。


そしてカモがやって来ました。

赤とんぼも、たくさん飛んでいて

季節の移ろいを生き物から感じる

この頃です。











[PR]
# by naturalchaco | 2017-09-11 18:50 | chaco周辺 | Comments(0)

空と雲

b0199498_17461436.jpg
台風の影響か天気の急変が激しいですが、

先日の午前中は空気が澄んで空と雲がきれいでした。



周辺は赤とんぼがあちこち飛んでいて

夏、真っ只中ですが秋っぽさが漂っています。



きれいな空だったので写真を撮りましたが、

知らずに偶然カメラに写っていた太陽。

その太陽の際に虹色が写っていて

ラッキーな1枚になりました。



まさかの急角度で日本にやってきている

ふらふらと変な動きをしている台風も

雨風を巻き起こすぐらいなら

九州や日本に大きな被害がでないように

ラッキーを巻き起こしてほしものです。。












[PR]
# by naturalchaco | 2017-08-05 08:38 | chaco周辺 | Comments(0)

chaco 10th  高御位山chacoラスク

b0199498_14115068.jpg
ただ今、10th ちゅう。


山をイメージしたchacoのアーモンドクリームの

高御位山ラスクです。


chaco周辺に来られたときのオリジナルのものを

作りたいなと思っていて

以前から試作しながら、中断しながら、やっとこさ出来ました。


お持ち帰り用です。

こちらも10th滑り込みセーフでお知らせできました。



今までのアーモンドクリームのラスクを食べてくださっていた方は

食べると分かるかと思いますが

食感は以前と違って食べごたえもあります。



高砂市の阿弥陀町阿弥陀、高御位山系の麓で作っています。

おめでた ありがたい住所もいただいているので

よろしければ帰りのおやつに連れて帰ってやって下さいませ。
















[PR]
# by naturalchaco | 2017-07-24 16:31 | chacoのこと | Comments(0)

chacoの養生ごはん

今年はchaco10周年の年。


以前から頭の隅にありましたが、

その時はまとめられずにいたのですが

少しずつ考えが形になってきまして

どうにか10周年イヤー中に滑り込みました。



10周年の大きな節目だけど、スル~っと何事もなくいつも通り

流れていくのもchacoらしいかな~と思っていたのですが

新しい事をお知らせできて良かったです。





新しく仲間入りするchacoの養生ごはんです。


不定期開催、完全予約のランチになりますが、

食事のテーマを考えてお店オープンからの

体にやさしいヘルシーな食事をベースに

chacoの国際薬膳師と管理栄養士が

考えて作る

chacoオリジナルの養生ごはんです。


昨年から始めているイベント
「季節と体と薬膳ごはん」の国際薬膳師が作る薬膳ごはんは
理論など薬膳の考えをベースに季節やテーマで作っています。
(こちらは散策とお話と食事)


養生ごはんは
お店のカフェオープン時からの
栄養とバランスを考えた、
体にやさしいヘルシーな食事をベースにプラスして
季節やテーマで作ります。(こちらは食事のみ)


2つは区別して作っていきます。

少しややこしかと思いますが、よろしくお願いします。

(通常時のランチ、chacoカレーとパンセットは

養生ランチに含まれます。)




景色を眺めながらchacoで食事を食べたいと思ってくださる方や、

お家で栄養を考えた食事をなかなか作れないので

食べたいと思っている方などに

ご参加いただきたいと思っています。



今回はカフェのお知らせですが、

もちろん雑貨もしっかりやっておりますので

雑貨を気に入って下さっている客様にも

ご紹介できるように、あれやこれやと

仕入れなどもしていきます。




















[PR]
# by naturalchaco | 2017-07-21 19:11 | chacoの養生ごはん | Comments(0)

chacoの養生ごはん

「胃腸を元気に おなかをしっかり サポートごはん」

2017.7.30(日)、8.2(水)

<30日、2日は同じ内容です>

・11:30~12:45
 13:00~14:15 ←どちらかの時間をお選び下さい

・参加費:2000円(ランチ、養生茶つき)

・しめきり:30日は 2017.7.27(木)
        2日は 2017.7.30(日)

(食材の準備等の為、それぞれ28日、31日からキャンセル料が発生します)











[PR]
# by naturalchaco | 2017-07-20 14:30 | chacoの養生ごはん | Comments(0)

夏の必需品

b0199498_19171619.jpg

今年は梅雨がよく分からないまま明けて猛暑に突入していますが、

突然激しい雷や雨もやってきたりで

天候も大変な事になってきていますね。

連日の猛暑。少し動くだけで汗が出てきます。



そんな汗の出る季節に活躍してくれるタオルが入荷しています。

自身も愛用していて、夏の必需品。

あれこれ試しましたが、

いろいろな使い方で活躍しています。



突然の雨にも1枚バッグに忍ばせておけば

お助けの1枚になると思います。















[PR]
# by naturalchaco | 2017-07-19 19:14 | zakka | Comments(0)

暑くなってくると

b0199498_15134944.jpg

ゴーヤがおいしくなってくる季節。
暑い夏から救ってくれる食材の1つ。









[PR]
# by naturalchaco | 2017-07-06 16:47 | その他 | Comments(0)

tea time のお知らせ

b0199498_14531839.jpg
昨日は体の水分がなくなってしまいそうなくらい暑かったです。

そして今日も暑い。。

こんな暑いのに信じられないのですが、

13時、14時、15時、16時。。と

帽子もかぶらず、屋根もない場所でずーっと

池で釣りをしている人がいるのですが。。 

もしかして涼しいのか?と思って外に出てみましたが、

やっぱり蒸し暑いです。



数年前までは梅雨のどこかの日は

日中でもひざ掛けがほしいと言うお客様がいたくらいに

肌寒い日があったというのに。




周辺は先月からブルーベリーが旬をむかえて、

お店でも今年もブルーベリーのドリンクなどなどで活躍中です。

夏の暑さや水分補給なども考えてブレンドしています。

自分も飲まねばいけません。

こんな暑さの中、収穫なんて本当に大変だと思います。


それと、

今年の夏はケーキをお休みして、

夏のさらっと小豆ぜんざい(あたたかい健康茶つき)を

ご用意しています。

(ドリンク、デザートどちらも14:30からです)










[PR]
# by naturalchaco | 2017-07-03 18:10 | cafe | Comments(0)

芒種のころ

b0199498_19113481.jpg
お店の周辺は池が多いのですが、

田植えでさらに水辺が多くなる季節。

あちこち水鏡が見れてきれいです。



先週末、今週と養生のイベントで二十四節季の芒種の話をしたのですが、

芒種のころは田植えのころをいうのですが、

周辺の田植え事情は知りませんでしたが、

タイミングよく先週末がお店の周辺がちょうど田植えの日で

タイムリーにお話ができました。


お天気は。。どちらもさわやかな良いお天気。

雨降りも意識していたのですが

雨はどこへやら。。


でも、6月など梅雨の時期によく見える

ピンク色のきれいな夕焼けは

空気中の水蒸気が多い時に見られるそうなので

やっぱり湿対策は頭に入れておかないといけないですね。



よいお天気が続いていますが、

先日写真を撮った日、ピンクとブルーがとてもきれいな空でした。
























[PR]
# by naturalchaco | 2017-06-15 19:10 | chaco周辺 | Comments(0)

季節と体と薬膳ごはん

●自然を感じる chaco周辺散策
 季節と体と薬膳ごはん



「大地がしっとり潤う季節
  深緑滴る梅雨の養生」



・薬膳ランチ テーマ

「消化といらない水は出す薬膳」

日時:2017.6.10(土)、14(水) *お日にちはどちらかお選び下さい
   10:30~15:30ごろ
参加費:¥4500  (薬膳ランチつき 価格は食材で変更します)
持ち物:筆記用具、
    (歩きやすい服装、靴で来てください。)

しめきり:2017.6.5(月)/14日は6.9(金)
食材の準備等の為、各6日、10日からキャンセル料が発生いたします。

*雨天決行です。

予約はお電話、店頭、HPメールでうけたまわります。
・お客様の対応中は電話に出られない場合がございます
 (できましたら15時以降でお願いいたします)
・メールはこちらからの返信をもって受付とさせていただきます。








[PR]
# by naturalchaco | 2017-05-29 13:36 | 季節と体と薬膳ごはん | Comments(0)